SSブログ

H18.6.30 練習(らいむ) [ヴァイオリンを弾いてみる]

今日は定時であがり、天満敦子さんのヴァイオリンリサイタルに行って来ました。バッハの無伴奏ヴァイオリンを中心にしながら、よく知られた小品をたくさん弾くリサイタルで、とても素晴らしかったです。無伴奏の楽譜にサインももらってきました。(^-^)

しかし、そのために帰宅が遅くなったので、練習は軽めです。

・基礎練習
  第2ポジションの練習、音の練習、カイザーⅠ4

・曲の練習
  バッハのコンチェルト第1番、第1楽章。昨日の練習箇所から少し進みました。簡単そうに見えて音程がとりにくい箇所です。でも、ちょうどその部分の基礎練習が準備されているのでありがたいです。やはりみんな同じ箇所でつまづくということなのでしょう・・・

 ・ピアノの練習
  バイエル:20~21


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 7

nyankome

お帰りなさい!
私も、終演後にサインして貰うのが好きです。
いつも、お疲れのところ申し訳ないと思うのですが、
でも演奏者の方と少しでもお話ができると嬉しいですものね。
by nyankome (2006-06-30 23:03) 

toraneko-tora

遅くなっても・・・・・・・
練習の虫ですね・・・・・すっごいです

私も1968年までは、練習の虫だったけど・・・・チームスポーツなので仲間がいないと・・なんですが、一人でヨットハーバーに入り浸ってました
by toraneko-tora (2006-07-01 07:12) 

c-tail

◆nyankomeさん、nice!&コメントありがとうございます!
今回は本当に聴きたかったコンサートで、とても楽しかったです。
あらかじめ用意していった楽譜にも快くサインしていただけました(本当はCDを購入してサインしていただくわけですが)。
あとは、ヒラリー・ハーンのサインが欲しい・・・

◆toraneko-toraさん、nice!&コメントありがとうございます!
ヨットのご経歴、素晴らしいですね。
当時から体を鍛えておられたからこそ、今もあちこちに海外旅行できるほどご壮健なのでしょう。
楽器も本当は仲間がいた方が、合奏とかできて楽しいのですが、残念ながら今のところは、ほとんど独りで練習です・・・
by c-tail (2006-07-01 08:04) 

コンサートが楽しくてよかったですね。
後からサインをもらう。
帰宅して、練習(-。-;)
いつもながらお疲れ様です。
by (2006-07-01 09:37) 

セロ猫

 演奏会すばらしかったでしょうね。サイン…いいですね〜
 自分も、今日、演奏会に行きます。
 久しぶりなので、とっても楽しみですo(^_^)o
by セロ猫 (2006-07-01 10:44) 

さも

リサイタルで生の演奏の後にまた練習されるんですね。
イメージもあがるのではないでしょうか(^-^)
コメント&訪問、ご無沙汰しておりました。ペコ
by さも (2006-07-01 17:30) 

c-tail

◆nekoさん、nice!&コメントありがとうございます!
とても素晴らしいコンサートでした!勉強にもなりました。(^-^)

◆セロ猫さん、コメントありがとうございます!
セロ猫さんの行かれるコンサートも楽しみですね~。(^-^)
久しぶりに行くと「やっぱりライブはよいなあ」と思いますよね。

◆さもさん、nice!&コメントありがとうございます!
お体の調子はいかがですか。無理をされませんように。
コンサートでモチベーション&イメージup!です。(^-^)
by c-tail (2006-07-01 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。