SSブログ

H18.7.15 練習(らいむ) [ヴァイオリンを弾いてみる]

3連休の初日は比較的アクティブに動く1日でした。買い物をしたり、公園猫と遊んだり・・・
その間、ものすごい土砂降りになったり、いきなり晴れて蒸し暑くなったりとおかしな天気でした。
夜は比較的満足のいく練習ができました。(^-^)

・基礎練習
  第2ポジションの練習、音の練習、カイザーⅠ4

・曲の練習
  バッハのコンチェルト第1番、第1楽章。全体の練習。次第に通して弾けるようになってきているので、今日は、(ヒラリー・ハーンの)CDをよく聞き込み、それぞれのフレーズのイメージを楽譜に書き込んだ上で、通して練習しました。基本的にはソロで普通のテンポで練習するのですが、たまにCDに合わせても弾いてみました。ヒラリー・ハーンのCDと合わせると、速くてついていくので精一杯なのですが(鈴木教本付属CDの方が、速さ的にはついていけます)、弾き方のイメージの勉強になる感じがします。

 ・ピアノの練習
  バーナム導入:グループ1
  バイエル:28


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 4

買物、公園猫といろいろと動かれた1日、そして練習。
凄いナァ・・・の一言。。。
こちらでも場所によって大雨に成ったところもありますが、私のところは雨が降らず、蒸し暑い1日。こういうときは一雨あれば猫たちも快適な気温になるのに・・・
あと2日休みがあると(´▽`) ホッとします。
外出する際は、熱中症にならないように水分補給を忘れずにしましょう。
by (2006-07-15 22:12) 

nyankome

こんばんは。
充実した一日だったようで良かったですね。
大阪は、蒸し暑~い一日で、クーラーの効きも悪かったです。
バッハの楽譜には発想記号が無いのですよね。(ギターへの編曲譜には書かれていることがありますが。)c-tailさんのようにイメージを書き込むというのはよい練習ですね。
第1楽章完成間近ですね。
by nyankome (2006-07-15 22:48) 

toraneko-tora

公園ネコ・・・・・いいですね
家の周りの公園には、居なくなっちゃったんです・・・・残念
by toraneko-tora (2006-07-16 09:33) 

c-tail

◆nekoさん、nice!&コメントありがとうございます!
あと2日の休みを満喫して下さい。
外を歩いていると、いつのまにか体温が高くなっていたりするので、ペットボトルのお茶を持ち歩くようにします。(^-^)

◆nyankomeさん、nice!&コメントありがとうございます!
ほんと、蒸し暑さがたまらないですよね。いよいよクーラー頼みの季節に突入です。
完成・・・とはほど遠いです。(^^;; もうしばらく1楽章の練習を続けます。

◆toraneko-toraさん、nice!&コメントありがとうございます!
ネコがいなくなってしまったのは残念ですね~。顔見知りのネコを一目見るだけでも和むのですが・・・
by c-tail (2006-07-16 11:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。