SSブログ

H18.7.23 練習(すだち) [ヴァイオリンを弾いてみる]

昨日は(もっとも寝てはいないので、まだ「今日」という意識なのですが)、新しい冷蔵庫が納品されるのに備えて、食器棚の位置を移動したりしておりました。

そんな中、大変気が重い事態が生じていることが発覚し(注:詳しくは書きませんが、主に仕事の関係と言っておきます)、精神的に滅入ってきました。そのため通常通りの練習はできず。

夜になり、寝ようとしても色々と考えてしまい寝付けず。どうも色々と考え出すと頭が覚醒してくる性格で、眠れなくなるのですね~。私は胃と睡眠に支障をきたすタイプです。

そのうちに、少しでもvnを弾けばまぎれるかと思いつき、夜中の2時なので、サイレントヴァイオリンを防音室に持ち込んで弾き始めました。これなら防音室の外に音は漏れないでしょう・・・妻も全く気づかず眠っているようでした。

こんな弾きぶりなので、通常通りの練習メニューをする意味はあまりなく、バッハのコンチェルト第1番第1楽章を通して何回か弾いた後、弾けないなりにシャコンヌの楽譜をなぞってみます。アルペジオの前までは止まり止まりながらも追いついていきます。アルペジオは全く手が出ませんね~。

大バッハ様には申し訳ありませんが、落ち込んだときに中島みゆきを聴くようなものですかね。かえって落ち着いてくるものです。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 5

Cecilia

niceを入れるのも・・・という感じですが、c-tailさん、考えすぎないように・・・・。
でも無理ですよね・・・・。
私としては考えすぎると余計にパワーが奪われていくような気がします。
by Cecilia (2006-07-23 09:25) 

仕事上のことを休日に考えると、落ち着かなくなります。
休日には仕事を忘れてのんびりセイヨウしてください。
と言って、私も考えると眠れなくなりますが・・・
日曜日に気がまぎれるといいですね。
by (2006-07-23 09:32) 

nyankome

部屋の模様替えは大変です。その上、仕事上のことまで…。お疲れ様です。
てっきり、ネコさんたちとリフレッシュされていると思っていたのですが。
時間が解決してくれると思います。お気落としのありませんように。
by nyankome (2006-07-23 13:54) 

muffy

c-tailさん、こんばんわ。
大丈夫です?あまり悩み過ぎないように・・・
私のお勧めは深呼吸をすることです。
呼吸って普段は意識してないと思いますが、意識して呼吸をすることで
幾分か落ち着くことが出来ます。
ゆーっくりと息を吸い込んで、ゆーっくりと息を吐き出して・・・
ヴァイオリンを弾くのも気がまぎれていいかもしれませんね(v^ー°)
きっと大丈夫ですよ☆
by muffy (2006-07-23 19:19) 

c-tail

◆Ceciliaさん、nice!&コメントありがとうございます!
「考えすぎると余計にパワーが奪われていく」というのはよく分かります。私もそうです。
何の懸念もなく安楽に暮らしていきたいものですが、現実はなかなか大変ですよね。
励ましのコメント、ありがとうございます。

◆nekoさん、nice!&コメントありがとうございます!
日曜日は何もやる気がしないかと思いきや、結構色々と出て歩きました。出て歩いた方が気がまぎれますよね。
励ましのコメント、ありがとうございます。
500nice!を踏んでいただき、ありがとうございました。(^-^)

◆nyankomeさん、nice!&コメントありがとうございます!
今日はネコに癒してもらおうと思っていたのですが、公園に行ってみると、一番お気に入りのネコは出てきませんでした。そういうものですよね。(苦笑)
励ましのコメント、ありがとうございます。

◆muffyさん、コメントありがとうございます!
深呼吸は思いつきませんでした。たしかに、冷静になるのに良いですね。
ヴァイオリンも結構紛れます。紛れるだけでは練習にはならないのでしょうが・・・まあ、仕方ないですよね。
by c-tail (2006-07-23 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。