SSブログ

H18.8.13 ゴーヤーとトマトのカレー [たまに料理]

先日ハヤシライスを作った時の記事で触れました、「ゴーヤーとトマトのカレー」を作ってみました。

出典はおなじみ「今日の料理」なのですが、より食べやすくアレンジしてあります。

できあがりはこんな感じ。とても美味しかったですよ! (^-^)V

具は合い挽き肉、ゴーヤー、トマトです。ポイントは、ルーを本来の半分程度にして、代わりにカレー粉と固形スープの素を加え、サラサラなスープ系のカレーにすることと、最後の隠し味に味噌とそばつゆを少しずつ加えたことです。隠し味の味噌とそばつゆは、ゴーヤーの苦みやスパイスの刺激をまろやかにしてくれます。

にんにく、ショウガ、夏野菜のゴーヤーをたっぷりとれるこのカレーは、夏に最適ですね~。また作ってみます。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 8

toraneko-tora

私もカレーはスープ系です
シャバシャバのがすきなんです
by toraneko-tora (2006-08-13 20:33) 

nyankome

我が家の晩ご飯の主菜は、ゴーヤ・チャンプルーでした。
すっかり夏の野菜として定着しました。
by nyankome (2006-08-13 20:47) 

さっぱりとしたカレー。夏にはいいですね。
でも私は普通のカレーが一番おいしいです_(^^;)ゞ
by (2006-08-13 22:00) 

c-tail

◆toraneko-toraさん、nice!&コメントありがとうございます!
私もこのごろスープ系が好きになってきました。サラサラと食べられて美味しいですよね。

◆nyankomeさん、nice!&コメントありがとうございます!
私達夫婦はゴーヤーチャンプルーも大好きで、よく食卓にのぼります。栄養もとれるし、よいメニューですよね!

◆nekoさん、nice!&コメントありがとうございます!
たしかに、人参、ジャガイモ、タマネギの普通のカレーは絶対にまた戻ってくる味、という感じがします。ちなみに私は肉はチキンのカレーが好きです。
by c-tail (2006-08-13 22:06) 

ж鳳爪

挽き肉が合いそうなカレーですね^^
私も色々なカレーを作りたいけれど、ウチには「カレーはビーフ」という信念を
崩さないヒトが1名いるので、圧力鍋を使うようなカレーになってしまいます。。。
by ж鳳爪 (2006-08-14 02:10) 

c-tail

◆ж鳳爪さん、nice!&コメントありがとうございます!
圧力鍋カレーも、具材の味が全て溶け込んでいて美味しいですよね。
私はカレーであれば結構どれでも好きなのですが、このごろはスープ系のカレーにはまり気味です。
あと、ライスをターメリックライスにしたり、チャパティを焼いたりして、ちょっと小細工するのも好きです。(^^;;
by c-tail (2006-08-14 17:05) 

セロ猫

ゴーヤーカレーだ!
はじめて見ました。
沖縄に住んでいるのに、こんな風にカレーに入れたことは無いです。
ゴーヤーチャンプルーはよく作るのですが…
by セロ猫 (2006-08-14 18:10) 

c-tail

◆セロ猫さん、コメントありがとうございます!
私も今回初めて知り、初めて作ってみたのですが、結構当たりでした。ゴーヤーの苦みがカレーの味に負けずアクセントになって、癖になりますよ。
ゴーヤーチャンプルーも美味しいですよね。(^-^)
by c-tail (2006-08-14 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。