SSブログ

H18.8.19 「ゲド戦記」を見てきた [余暇の過ごし方]

今日はお休みなので、妻と二人で映画「ゲド戦記」を見てきました。私はジブリの作品は基本的に好きなのですが、その中でも割合好きな感じですね~、色々と考えさせるテーマで。

作品の方向性としては結構好きなのですが、台詞回しがダイレクトすぎるのがちょっと気になりました・・・。どうも、映画やドラマで、本来行間にしておくべきところや、せめて内心で思うにとどめるようなところを、台詞として口に出してしまっているシーンがあると興ざめしてしまいます。本来、物語というのはそういった行間を読み込んでいくところが面白いのではないかと思うのですがね・・・

原作もかなり良さそうな雰囲気なので、読んでみようかなと思います。インターネットで調べてみると、近くの図書館に全6巻あるようです。( ̄ー ̄)ニヤリ もっとも現在は貸出中でした・・・


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 7

nyankome

『ゲド戦記』見てこられましたか。
私もジブリは好きなので見たいですね~。
ジブリでは『耳をすませば』は大のお気に入りです。
リュートも出てきますし…。
by nyankome (2006-08-19 20:30) 

muffy

「ゲド戦記」見ていらっしゃったんですねー☆
原作は「アースシー」というみたいです。(Earthsea・・・地球と海を掛け合わせた俗語みたいですね。別世界という意図があるんでしょうね)
賛否あるみたいですが、私は結構楽しく見れました。
たしかにテーマが重いですよね、、原作ありきな作品なので仕方ない部分もあるのですが、、、今までのジブリとは違った感じでよかったと思います。
宮崎吾郎さんには次回はオリジナル作品を期待したいですね(^-^
ジブリの中では「魔女の宅急便」が好き☆
by muffy (2006-08-19 22:00) 

映画をご夫婦で観にいってきたんですね。今のうちによく楽しんでおきましょう。
ゲド戦記はいろいろな批評があるようです。私が見る時はDVDかな(爆笑)
原作は6巻、今に、図書館で借りるんでしょうね。
私が好きな作品は「となりのトトロ」と、「魔女の宅急便」です。
by (2006-08-19 22:19) 

toraneko-tora

ご夫婦で、映画 !!!     ウチなんか何十年も無いな
一緒に海外には出かけているけど、それ以外になんかあるかな ???
反省しなけれゃいけないのかな ???
by toraneko-tora (2006-08-20 08:24) 

c-tail

◆nyankomeさん、nice!&コメントありがとうございます!
皆さんお書きになっているとおり、賛否両説あるようですが、私は総じると「賛」の方でした。
ちなみに、何故か「耳をすませば」はまだ見ていないのですよ。vn関連の話だというのに、何となく機会を逸してしまっています。(^^;;
今度見てみます。

◆muffyさん、コメントありがとうございます!
原作だと、若い頃の(高慢な)ゲドとか、この後のゲド(テナーと結婚するらしいです)とかが描かれているようですね。やはり読まねば・・・
次の作品も楽しみです。(^-^)

◆nekoさん、nice!&コメントありがとうございます!
私が好きな作品は、「千と千尋」「ラピュタ」「魔女宅」「トトロ」です。多いですね・・・(^^;;
基本的に冒険ものor精神的な成長ものが好きなようです。

◆toraneko-toraさん、nice!&コメントありがとうございます!
一緒に海外旅行をするというだけで素晴らしいと思いますが・・・
うちも夫婦で海外旅行に行きたいところですが、残念ながら行けないので代わりに映画や食事に・・・(^^;;
by c-tail (2006-08-20 09:36) 

セロ猫

ゲド戦記。
自分も土曜日に見に行ってきました。
はっきり言うと物足りない感じはしました。
ハリーポッターの一作目でも思いましたが、既に本で描かれているものを、映画化するのは至難の業なんでしょうかね。
by セロ猫 (2006-08-21 13:59) 

c-tail

◆セロ猫さん、コメントありがとうございます!
たしかに、原作があるものの映画化は難しいですよね。ハリポタもそうとう上手に映画を作っているとは思いますが、やはり物足りないと感じるところがあります。
ゲド戦記、原作を読んでからもう一度見てみたい感じがします。
by c-tail (2006-08-21 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。