SSブログ

H18,9,20 ほうれん草の雑炊 [たまに料理]

昨日までの旅行で胃が疲れていたので、朝は雑炊を作りました。

ほうれん草と卵の雑炊。ご飯を水洗いしてからさっと煮て、サラサラに仕上げました。胃に優しい味です。

・・・と、朝御飯まではよかったのですが、昼御飯は平日でないといけないランチの店に行こう、などと思いついてしまいました。で、行ったのがカレー屋さんです。

この店のカレーセットです。

セットサラダ。

左上がナン、右上が野菜カレー、左下が肉カレー、右下がライスです。本格的な味でしたが、ボリュームが多くて食べ過ぎました。

セットのチャイとヨーグルト。黄色いヨーグルトって初めて見ましたが、とても甘くて、カレーで刺激された胃を落ち着かせてくれました。

これだけお腹一杯食べられるセットで840円。割安ですね~。(^-^)

夜は妻がキムチ鍋を作ってくれました。

今日は鰺つみれの良いのが手に入ったので、鰺つみれキムチなべです。そろそろ鍋が活躍する季節になってきましたね。


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 8

nyankome

本格的なインド・カレー屋さんですね。
黄色い肉カレーはチキンでしょうか?
黄色いヨーグルトは何が入っているのかあ興味があります。
まさかターメリック?それともサフラン?
by nyankome (2006-09-20 21:32) 

c-tail

◆nyankomeさん、nice!&コメントありがとうございます!
黄色い肉カレーはチキンです。私はカレーの肉としてはチキンが一番好きですね~。
黄色いヨーグルトは、ターメリックの土臭さは感じなかったので、サフランでしょうかね?
このカレーを食べたため、今週末カレーを作る気分になってしまいました。この気持ちが変わらなければ、週末はカレー記事がアップされることになるでしょう(笑)。
by c-tail (2006-09-20 22:47) 

朝から雑炊、それからカレー(-_-;ウーン
組み合わせがいまいちだ。
でもナンにカレーはおいしい。
by (2006-09-21 05:55) 

maguro-wasabi

本格的なインドカレーは食べてる最中から新陳代謝がよくなって
しばらくすると胃もすっきりしませんか? 辛いのは苦手ですが、すっきり感を
味わう為に、よく食べます。 
さらさらしてるカレーのようですね。 どんなお味かしら・・・
でも、なんといっても最初のおかゆが魅力的。 
胃腸が癒されそうです。
by maguro-wasabi (2006-09-21 13:32) 

c-tail

◆nekoさん、nice!&コメントありがとうございます!
カレーはナンも好きですが、チャパティも好きです。あっさりしていて食べやすいですよ~。自分で作ったこともあります。

◆まぐろとわさびさん、nice!&コメントありがとうございます!
すっきりするの、同感です。にんにく、ショウガ、スパイスをたっぷりとれて良いですよね。赤とうがらし以外の材料は、ほとんど中華料理の薬膳と共通すると聞いたこともあります。
おかゆ・雑炊は休日、食べ過ぎた日の翌朝に良く作ります。おかゆなら、どんなときでも胃が受け付けてくれますよね。(^-^)
by c-tail (2006-09-21 18:41) 

ж鳳爪

お帰りなさい^^
すっきり雑炊から始まって、インドカレーに、栄養バランスも良さそうなキムチ
鍋・・・相変わらず豊かな食生活ですね~!
ウチも、今度の新居の周辺が、B級グルメ?の宝庫なので肥えそうです。。。
by ж鳳爪 (2006-09-25 14:26) 

c-tail

◆ж鳳爪さん、nice!&コメントありがとうございます!
栄養バランスはいつも考えているのですが、摂取熱量は多すぎるような気もします。
いや、正確に言えば運動不足・・・熱量は通常くらいなのですが、あまりにも運動しないため太り気味です・・・困りました。(苦笑)
by c-tail (2006-09-25 21:34) 

c-tail

◆toraneko-toraさん、nice!をありがとうございます!
by c-tail (2006-09-29 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。