SSブログ

H18.10.14 練習(らいむ) [ヴァイオリンを弾いてみる]

職場旅行から無事帰宅しました。
疲れましたが、自由行動の時間が結構とれて、収穫はありました。

1つは、汐留にある「茶寮 都路里」の「特選抹茶パフェ」を食べてきました。季節限定ほうじ茶パフェというのも気になりましたが、前から食べてみたかったこちらにしました。(^-^)

これです。デジカメを忘れたので、携帯の画像です。抹茶の生クリーム、寒天、アイス、シャーベット、シロップが入っています。栗の甘さ、みかんの酸味なども絶妙の取り合わせです。評判通りのおいしさでした。平日の昼間だというのに行列が出来ていましたが、15分くらいで店に入れました。

もう1つは楽譜。

これです。

バーバー : ヴァイオリン協奏曲 / エドガー・メイヤー : ヴァイオリン協奏曲

バーバー : ヴァイオリン協奏曲 / エドガー・メイヤー : ヴァイオリン協奏曲

  • アーティスト: ウォルフ(ヒュー), ハーン(ヒラリー), セント・ポール室内管弦楽団, バーバー, メイヤー
  • 出版社/メーカー: ソニーミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2000/09/20
  • メディア: CD

このサミュエル・バーバーのヴァイオリン協奏曲です。前から楽譜が欲しかったのです。楽譜を読むと、フラジオレットがあるもののその部分のポジションは固定しているようで、いずれ何とかチャレンジできそうな感じです。(^-^)

さて、帰宅してぐったりしていたので、今日は最小限の練習だけです。

・基礎練習
  第4ポジションの練習、音の練習、カイザーⅠ11

・曲の練習
  コレッリのアレグロを練習。


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 7

nyankome

お目当ての楽譜が見つかってよかったですね♪
抹茶パフェは王道ですね。私は、ほうじ茶の方に興味がありますが、一人で食べきれないのでパフェをたのんだことがありません。
by nyankome (2006-10-14 22:46) 

おかえり~
自由行動でお目当てのものが確保できてよかったですね。
パフェはおいしそう。汐留に行ったら食べてみます~
今日は早く寝て疲れをとってください。
by (2006-10-14 22:50) 

スザンナ

こんばんは♪
このパフェ、とっても美味しそうです。
私は仲見世通りの一本脇道にある「梅園」さんでクリームみつ豆を食べました。写真を撮る予定だったのに、食べ終わる頃に気がつきました^^;
楽譜まで手に入れてくるc-tailさん、さすがですね。
by スザンナ (2006-10-15 00:12) 

toraneko-tora

職場旅行でも、ヴァイオリンを忘れず・・・・・てすね
いつもの事ながら、終わりのほうはサッパリ理解出来ず・・・・・
by toraneko-tora (2006-10-15 12:24) 

c-tail

◆nyankomeさん、nice!&コメントありがとうございます!
楽譜を手に入れられたのはラッキーでした。(^-^)
もう1つ、探している楽譜があったのですが、こちらは見つかりませんでした。銀座のヤマハでないとなると、なかなか難しいかもしれません。そもそも販売されていないのかも・・・
このパフェは、抹茶シャーベットが入っているおかげで、見かけのボリュームよりもあっさりと食べられました。次はほうじ茶系を狙います。

◆nekoさん、nice!&コメントありがとうございます!
やっぱり東京は、色々と美味しいお店があって良いですね~。
汐留では、私の行きつけだった「げんこつラーメン」の支店も見つけましたが、そこまで食べるお腹の余裕はありませんでした。残念・・・
次のチャンスを待ちます。

◆スザンナさん、nice!&コメントありがとうございます!
私達は、雷門の近くの江戸前天ぷらの店で天丼を食べました。天保時代から続いているというお店でした。すごい歴史です・・・
そうそう、食べ物の写真を撮るつもりでいっても、つい美味しそうで食べ初めてしまい、途中まで食べてから「あ、写真撮るの忘れた」と気づくことが多いです。(苦笑)

◆toraneko-tora、さん、nice!&コメントありがとうございます!
いつもの休日旅行はもっと楽しみなのですが、今回は職場旅行なので、疲れの方が大きく出ました。(^^;;
練習時間がとれなくなるのがかえってストレスなのかも知れません・・・
by c-tail (2006-10-15 14:36) 

miumiu

こんばんは。東京に職場旅ってどこに行くんだろうと、とっても不思議。「茶寮 都路里」は先月京都に行った時、初めて入りました。私は一番大きな特選都路里パフェを食べました。体重に響いたのは言うまでもありません・・・。
by miumiu (2006-10-15 22:39) 

c-tail

◆miumiuさん、nice!&コメントありがとうございます!
東京の職場旅行は、演劇を見たり、今回は隅田川下りをしたりなどですが、もっぱら食事がメインですね~。
都路里のパフェは、抹茶の味が濃くて、美味しいですね!
by c-tail (2006-10-15 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。