SSブログ

H18.10.21 デザート三昧 [余暇の過ごし方]

今日はデザート三昧の一日。

お昼はパスタ屋さんのランチセットでデザート。

抹茶パフェです。

チョコレートのタルトです。

ちなみに、ランチ自体はこんな感じ。

サラダはコースによって異なります。

妻は、小海老と梅シソの和風パスタ。

私は、秋刀魚のパスタ。
これは絶品!秋刀魚のダシがしっかり出ているパスタでした。秋刀魚は骨まで柔らかく食べられました。自分で作ってみたいですが、ボンゴレスパゲッティーの作り方を基本にして、秋刀魚は骨まで柔らかくなるように煮て使えばよいのでしょうか・・・

帰宅後、散歩がてら近くのお菓子屋さん「タルト・デリシュー」へ。

妻はモンブランのタルト。

私はカシスのタルト。酸味がきいていて、タルト生地もサクサクでとても美味しいです。

夜は、妻が昨日作ったさつまいものメープル風味パウンドを食べます。

焼き上がり。

こんな感じで、さつまいもがゴロゴロ♪

甘すぎず、さっぱりと食べられます。

実はこのパウンドケーキ、先ほどの「タルト・デリシュー」のパティシエが地元TVで作り方を紹介してくれたものだそうです。
http://tuf.jp/gooten/bangumi/
の2006年10月20日にレシピが乗っていますよ~。お勧めです!

というわけで、デザート三昧の一日でした!(^-^)


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 6

今日も美味しそうな物が出ている。今から食べたくなるような写真~
デザートがたくさんありますね。甘党??
秋刀魚のパスタは初めて見ましたが、さっぱり味ですか?
by (2006-10-21 22:07) 

スザンナ

うわぁ、ほんとに美味しそうな写真ばかり。
秋刀魚のパスタは食べたことがありません。旬のものは美味しいでしょうね~
ケーキ屋さんのタルトも美味しそうだけれど、やっぱり手作り♪
きれいな焼き色でほくほくおいしそう~♡
by スザンナ (2006-10-21 22:48) 

Cecilia

ケーキも美味しそうなのですが、秋刀魚のパスタが出てくるあたり、いかにも地域性を感じます。(そうでもない??)
どんな味なのか気になります。
作ってみたいです~♪
まずはc-tailさん、再現してくださ~い!
by Cecilia (2006-10-22 09:58) 

c-tail

◆nekoさん、nice!&コメントありがとうございます!
夫婦共にお酒よりも甘いものの方が好きですね~。以前は多少お酒を飲んでいたのですが、このごろはさっぱりです。
秋刀魚のパスタは、コクがあるけれどしつこくない感じでした。

◆スザンナさん、nice!&コメントありがとうございます!
手作りのパウンドケーキ、美味しかったです。しかも、泡立て器も使わず、すごく作るのが簡単だったと妻が喜んでいました。
さつまいもとメープルシロップの甘すぎないとりあわせがバッチリです。

◆Ceciliaさん、nice!&コメントありがとうございます!
さんまの水煮缶とかが手に入れば(そんなもの、あるんですかね?)結構作れそうなイメージはあるのですが・・・
いずれチャレンジしてみたいと思います~。
by c-tail (2006-10-22 20:09) 

ж鳳爪

本当にデザート三昧でびっくり!1日、幸せな気分でいられたことでしょう^^
白髪葱?の乗った小海老+梅シソパスタも、珍しい秋刀魚のパスタも、両方
ちょっとずつ食べたいです。 秋刀魚の下に移っている赤いのは何ですか?
手作りパウンドの、さつま芋とメープルの組合せというのも魅力的です!
by ж鳳爪 (2006-10-22 22:23) 

c-tail

◆ж鳳爪さん、nice!&コメントありがとうございます!
秋刀魚の下の赤いのは、たたき梅です。メニューの写真でみたときは、一瞬いくらかと思いましたが、違いました。(^^;;
さつまいもとメープルの組み合わせ、美味しいですよ~。甘いけど甘すぎないのです。お勧めですよ~!
by c-tail (2006-10-23 18:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。