SSブログ

H18.12.3 鱈のスープカレー [たまに料理]

今日の夜は鱈のスープカレーを作りました。出来上がりはこちら。

鱈は、最初に酒蒸しにして皮と骨を取り除いてから煮込みました。一緒に入っている野菜は、にんにく、ショウガ、人参、じゃがいも、タマネギ、大根、白菜、ピーマンです。野菜たっぷりで栄養たっぷりです。

前にも書いたかも知れませんが、私は大根はスープカレーの具としてよく合うと思うのです。白菜は、白い芯側の部分を使いました。葉の側の部分はレタス、大根と和えてサラダにしました。

鱈は、鍋にしたときに分かるように非常によいダシがでますし、骨と皮もとってあるので食べやすく、更にショウガとローリエを入れてあるので臭みもちゃんと抑えられていて、とても美味しかったですよ。


おまけに、昨日、今日の外食模様をまとめてこちら。

昨日のお昼は久しぶりにチーズフォンデュを食べに行きました。チーズフォンデュランチ、ということでボリュームたっぷりです。

最初にサラダ。

ランチという割には結構充実したフォンデュです。

この鍋をみると、チーズフォンデュという感じがしますね。

あくまでもランチセットなので、メインはパスタです。これはベーコンとオニオンのトマトソースパスタ。同じ値段で普通盛り、中盛り、大盛りを選べるので、つい大盛りにしてしまいました。(^^;;

こちらは妻が頼んだ大葉、たらこ、イカのパスタ。こちらは普通盛りです。

さらにデザートが付きます。

下がガトーショコラ、上がフルーツですね。

これはイギリスのケーキらしいのですが、ナッツが入ったチョコクリームケーキのようでした。

大盛りにしたのはやりすぎでした。(苦笑)

 

更に、今日のお昼はカフェレストランへ。

ハンバーグランチ。このご飯の盛りつけ方がいかにも洋食という感じで美味しそうです。

ピザランチはマルゲリータ。もちもち系の生地でした。このごろもちもち系の生地も好きになってきました。

セットにサラダがつきます。

更に、ケーキがつくので・・・

苺のタルトです。

ショコラです。

う~ん、毎日ケーキを食べていますね・・・(苦笑)


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 6

カテキン

こんばんは。
何かかなり美味しいものを怒涛のように食べておられますね。
とても羨ましいのですが・・・^^;
by カテキン (2006-12-03 20:57) 

nyankome

食べ物が美味しくなる冬です。食べまくっていますね。(失礼)
スープ・カレー、大阪でも食べられるようになりました。
野菜もたくさん摂れるし、身体も温まるし、美味しいですよね。
by nyankome (2006-12-03 21:35) 

美味しいものばかり・・・目に毒(爆笑)
引越しのときはパンとおにぎりしか食べていなかった・・・
by (2006-12-03 21:35) 

ж鳳爪

先日のコロッケに入っていた鱈を、スープカレーになさったんですね。
特に、この寒い季節に合いそうな具の組合せです!
チーズフォンデュとパスタを両方味わえるランチというのも豪勢ですね~。
写真を見ているだけでも幸せに気分になってしまいます^^
by ж鳳爪 (2006-12-04 01:55) 

toraneko-tora

c-tail さんの所は、食に恵まれているようでうらやましいです
みんな、お宅から近いんですか ???
by toraneko-tora (2006-12-04 19:01) 

c-tail

◆shishirinさん、nice!&コメントありがとうございます!
食いしん坊なもので・・・ついつい食べに行ってしまいます。そして写真を撮ってブログ記事にしてしまいます。(^^;;

◆nyankomeさん、nice!&コメントありがとうございます!
スープカレーは、鍋と似たような感覚です。野菜もたっぷり、身体もあたたまります。本格的なインドカレーも好きですが、スープカレーも良いです。
むしろ、普通のルーのカレーを作ることが少ないような・・・・(^^;;

◆nekoさん、nice!&コメントありがとうございます!
たしかに、パンとおにぎりでは栄養不足ですね。(^^;;
しっかり食べて充電して下さいね~。

◆ж鳳爪さん、nice!&コメントありがとうございます!
カレーは、鱈カレーコロッケのときのж鳳爪さんのコメントで思いついて作ってみました。イメージ通り美味しくできましたよ!
イタ飯屋さんは、さすがにチーズフォンデュ+大盛りパスタは食べ過ぎでした。次からは普通盛りにします。(^^;;

◆toraneko-toraさん、nice!&コメントありがとうございます!
地方なので、だいたいは車で10~20分くらいのところですね。
でも、東京の方が色々なお店があって良いです~。
by c-tail (2006-12-04 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。