SSブログ

H18.12.23 しっぽくうどん [たまに料理]

先日、お昼に蕎麦屋で「しっぽくそば」を食べました。「しっぽく」と言えば、落語の「時そば」でも蕎麦屋の呼び声として出てきますね。「ねぎ~、鴨南蛮、しっぽくぅ~」というやつです。

このお店の「しっぽく」は、だし巻き卵、椎茸の甘煮、かまぼこ、海老を乗せた温かい蕎麦でした。「しっぽく」とは椎茸のことだと紹介されていました。

ところで、なぜ椎茸が「しっぽく」と言うのか。ネットで調べてみると、そもそも「しっぽく」には、上のお店のような卵、椎茸、かまぼこのパターンの他に、根菜を中心に野菜をたっぷり煮込んだパターンがあることが分かりました。後者は讃岐地方の郷土料理のようです。

どうせなら讃岐地方のしっぽくも食べてみよう・・・と思い、今日の夕食に作ってみました。

こんな感じです。

人参、大根、ゴボウ、油揚げ、鶏肉を煮込み、濃縮そばつゆを適量加えて味を調えました。うどんは下の方に隠れて見えないくらい具だくさんです。(^^;;

こちらのしっぽくの方が栄養がありそうです。


ところで、今日のお昼は行き付けのイタリア料理屋さんに行ったのですが・・・

サラダバー。

ハンバーグオムライス(トマトソース)。

鮭ときのこのクリームソースパスタ。

デザートはチョコレートアイスクリームと南瓜ケーキ。

今年の11月26日に行ったときのメニューと限りなく同一でした(苦笑)。変わったのは、前回「オムライス(トマトソース)」だったのが、「ハンバーグオムライス(トマトソース)」に変わったことだけです。しかも、写真上ハンバーグは皿の下の方にちょこっとソースがかかってない部分がかいま見えているだけなので、なおさら変わりないように見えます。(^^;;

まあ、好きな食べ物はいつも一緒ということですね・・・


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

しっぽくもいいし、イタリア料理もおいしそう。
調理は食べるのも作るのも好きですね。感心してしまう~
by (2006-12-23 21:58) 

c-tail

◆nekoさん、nice!&コメントありがとうございます!
寒い日には熱い鍋焼きうどんなども良いですね。このしっぽくは、うどんにしては野菜がたっぷりとれていいです。
by c-tail (2006-12-24 15:34) 

ж鳳爪

オムライスはいつ見ても魅力的ですよね^^
トマトソースも、飽きがくることがありませんし、。
我家の今日のお昼は鍋焼きうどんでした。
by ж鳳爪 (2006-12-24 23:45) 

c-tail

◆ж鳳爪さん、nice!&コメントありがとうございます!
鍋焼きうどん!あったまりますね~。うちもよく作りますよ。
私は、鍋焼きうどんに入った卵が好きです。(^-^)
by c-tail (2006-12-25 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。