SSブログ

H19.1.1 お雑煮 [たまに料理]

私の今年1番目の料理は、お雑煮でした。まずは出来上がりの写真を。

こんな感じです。これは、私が実家で食べていたものでも妻が実家で食べていたものでもなく、日経の土曜版で紹介されていたものです。去年も元旦に日経で紹介していた雑煮を作りましたが(こちらの過去記事です)、本日作ったものの方が見た目、味ともに私好みです。

ちなみに、私が実家で食べていたお雑煮は、昨日大晦日のうちに作っておいて、朝食べました。それがこちら。

う~ん、分かりにくい(苦笑)。解説しますと、人参、ゴボウのささがきと、凍み豆腐(私の地元では薄い高野豆腐を「凍み豆腐」といい、特産品なのです)を短冊切りにしたもの、鶏肉をだし、醤油ベースで煮たものです。横着して蕎麦つゆを活用しました。

で、夜は先ほどのお雑煮を作り・・・

こんな感じの正月料理になりました。煮豚、伊達巻き、のっぺい汁は昨日のうちに作ったものですね。

もう一度お雑煮をズームアップ。写真映えするお雑煮ですね。

人参、小松菜、鶏肉、しいたけで、醤油、だしベースです。柚の皮をあしらうと香りが良いだけでなく、彩りがとても鮮やかですね。紹介されていたレシピは生椎茸を使うレシピだったのですが、今回は干し椎茸を使い、戻し汁もだしに使いました。

一番苦労したのは何と言っても・・・

ねじり梅。何個も作っているうちに様になってきました。写真に写っているのは一番ましなやつです(苦笑)。

ただ、人参の煮えが甘かったのでちょっと硬めでした。レシピでは別に茹でて最後に盛りつけるのですが、むしろ別に茹でた後、更にだしでしいたけ、鶏肉を煮るときに一緒に煮た方が美味しいような気がします。


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 6

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
元旦から練習(-_-;ウーン
お雑煮は場所によって違いますね。
私はお餅は焼いて食べるのみです。今日は御節を食べて飲んで、寝て食べるの繰り返し~
by (2007-01-01 20:17) 

nyankome

色合いがとても綺麗なお雑煮です。
ところで、お餅は角餅で焼いてから入れるのですね。
私の実家では、丸餅で焼かずに煮て柔らかくします。味噌を入れるところも違うところですね。
地域や家によって、お雑煮も違うのですね。
by nyankome (2007-01-01 20:46) 

スザンナ

このお雑煮、ほんとに美しいですね。
家の方と入っている中身が似ている気がします。
でもこの人参はしたことがない  苦笑
柚子の香りがして、ほんと美味しそうです。
by スザンナ (2007-01-01 23:03) 

ж鳳爪

あけましておめでとうございます!
きっと美味しそうなお雑煮を見せて頂けると、勝手に想像していましたが、
2種も作られたんですね! 凍み豆腐が入ったお雑煮に興味津々です^^
柚子が入っているのもいいですね♪
by ж鳳爪 (2007-01-02 00:23) 

toraneko-tora

明けましておめでとうございます
今年はご夫妻にとって、より良い年でありますように・・・・・

早速ねお手料理・・・・・このお雑煮・・・美味そう !!!!

今年もよろしくお願いします
by toraneko-tora (2007-01-02 07:01) 

c-tail

◆nekoさん、nice!&コメントありがとうございます!
あけましておめでとうございます。
お餅は、焼いて食べるだけでも、醤油、きなこ、餡など色々と楽しめますね。ご飯を炊く手間がなくて楽で良いです。(^-^)
今年もよろしくお願いします。

◆nyankomeさん、nice!&コメントありがとうございます!
こちら(福島)では角餅を焼いて入れます。醤油だしベースです。
妻の実家の新潟も同様だそうです。もっとも、入れる具は福島と新潟とでは全然違うのですが。(^^;;
味噌、丸餅のお雑煮も一度食べてみたいです。来年チャレンジでしょうか?

◆スザンナさん、nice!&コメントありがとうございます!
このお雑煮は、レシピでは「関東風」と紹介されていました。小松菜、鶏肉で醤油だしというところが特徴的ですね。
私の実家では凍み豆腐が特徴、妻の実家では鮭・いくらが特徴です。いずれも地元の特産品ですね~。

◆ж鳳爪さん、nice!&コメントありがとうございます!
あけましておめでとうございます。
凍み豆腐はだしがしみしみになって、とても美味しいですよ。こちらでは煮物にも良く入れます。
ちなみに、うちの実家では油揚げも入れていたような・・・入れ忘れてしまいました。(苦笑)
今年もよろしくお願いします。

◆toraneko-toraさん、nice!&コメントありがとうございます!
あけましておめでとうございます。
私も、かつて見たことのない色鮮やかなお雑煮に感動してしまいました。来年も作ってみたいですね~。
今年もよろしくお願いします。
by c-tail (2007-01-02 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。