SSブログ

H19.1.4 練習(らいむ) [ヴァイオリンを弾いてみる]

今日は仕事始めということで、定時よりも多少早めに帰宅できました。
夕食後の練習です。

・基礎練習
  第5ポジションの練習、音の練習(第1)、カイザーⅡ4

・曲の練習
  ベラチーニのソナタ、Gigaの練習。左手の動きを意識しながら全体を繰り返し練習し、暗譜を意識しながら練習しました(まだ暗譜できません)。

・ピアノの練習
  バーナム1:グループ2
  バイエル:74


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 4

nyankome

左手の運指は、どの音を残してどの音を切るのか考えながら弾かなければなりませんから大切ですよね。私の場合、暗譜した方が音楽の流れがよくなりますからその方がよいのですが、音の長さがいい加減になったりしますので、暗譜に移行するタイミングが難しいです。
by nyankome (2007-01-04 21:25) 

お互い、金曜日出勤して3連休(^O^)
明日1日頑張りましょう。
by (2007-01-04 21:47) 

toraneko-tora

正月休みが終わると・・・練習再開ですね
さすがc-tail さん
by toraneko-tora (2007-01-05 17:42) 

c-tail

◆nyankomeさん、nice!&コメントありがとうございます!
たしかに、暗譜した方が流れは良くなりますよね。私の場合、一旦暗譜した上で、再度楽譜を見ながら、細かい点に注意して弾く感じになります。

◆nekoさん、nice!&コメントありがとうございます!
今週は2日間でしたが、それでも5連休明けは辛いですね。この後3連休、4日勤務と、徐々に通常ベースに戻っていきます。リハビリのようです。(^^;;

◆toraneko-toraさん、nice!&コメントありがとうございます!
正月休みも終わってしまいましたね~。今年は比較的短い正月休みで残念でした。
by c-tail (2007-01-05 18:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。