SSブログ

H19.2.5 夜の怪獣 [ちびねこの生態]

もうすぐ夜の怪獣がやってきます。

昼は、ちびねこはよく寝ているようで、今日など午後1時から午後7時まで6時間眠りっぱなしだったそうです。しかも、そろそろミルクをやらなければということで、わざわざ起こしたらしいですから、そのままにしておいたらもっと寝たのかも知れません。

その分夜寝てもらいたいものです(苦笑)。

この記事を書いている最中、だんだんちびねこの眠りが浅くなって来ました。これから夜の怪獣が・・・

昨晩は、私達夫婦が、多少泣き疲れさせようと思い、おむつと汗のかき具合だけはチェックして、あとは泣かせておいたところ、強くなったり弱くなったりしながらも1時間くらい泣き続けていました。う~ん、かなりの罪悪感でした・・・(T_T)

でも、そのおかげで今日の昼間は6時間もぐっすりと寝たのかも知れません。しかし、昼間にぐっすり寝られたのでは意味がないのです。(^^;;

明日は、日中、こまめに少しずつ母乳を与えて、あまり寝かせないようにしてみるらしいです。果たしてうまくいくでしょうか・・・


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 9

nyankome

なかなか大変そうですね。
ウチのネコも休日は、昼間私たちが構うので、夜はよく寝てくれます。
平日は、昼間誰もいないので、夜は活動的ですね。
ウチのネコは小怪獣ですが…。
by nyankome (2007-02-05 23:03) 

miacat

もう怪獣は泣いていますか(笑)
夜眠ってもらうために色々やってみて、親が根負けした頃寝るようになる・・・。
でもこれも楽しんでやれば苦じゃないかも?(←そんな余裕ないですよね)
寝すぎても心配だし、寝ないのも心配だし・・・
昔の自分を見てるようでちょっと懐かしいです。
頑張ってください。ママもパパも新米だけど、赤ちゃんも新米ですから♪
by miacat (2007-02-05 23:18) 

えのみ

ちびねこちゃんは夜は怪獣になってしまうのですね。(^_^;)
寝るのは赤ちゃんの仕事と良く言いましたが、
きっとそのうち良く寝るようになると思います。
(未経験者なので断言は出来ませんが…)
by えのみ (2007-02-06 02:27) 

夜の怪獣か・・・新米パパさんと新米ママさんには脅威ですね。
私も子育てはありませんので、周りの人に聞くと子供の鳴き声で判断できるようになるそうですよ。それに昼間寝ていえても夜も寝るそうです。
何しろ赤ちゃんは1日中寝ていることが多いそうです。
お義母さんによく話を聞いて、子育てをしてください(^O^)
by (2007-02-06 06:52) 

Cecilia

ご苦労様です。
新生児のうちはなんとも言えませんね。
うちは本当に夜泣かない子たちだったので参考にはなりませんね。(苦笑)
しかも泣いていても実は自分が寝ていて気がつかなかっただけかもしれません。(苦笑)
お二人が慣れない子育てに四苦八苦している様子がうかがえます。

私は完全母乳育児でした。(次女の時は途中から混合)
新生児の頃からとにかく泣けば母乳・・・するとおとなしくなるので便利でした!(ミルクと違い、手間がいらないし・・・)
今思うとそれもよかったのかどうかわかりませんが、母乳を与えながら目と目で会話・・・一応しましたが、一日中しているわけにもいかないので、母乳を与えながらワイドショーやドラマばかり見ていました。(真似しないようお伝えください・・・)
私たちの母の世代だと「抱き癖をつけないように」指導されていたようですが、今は「たくさん抱っこしてあげてください。」と言われますよね。
私の場合抱っこはたくさんしましたが、もっと目と目で会話をすべきだったのかも・・・、なんて思いますが、なかなか育児書の通りにはいかないし、子育て法も流行とかがありますよね。(説が変わったり・・・)

私の場合はこのように「泣いたら与える」という”だらだら授乳”でしたが、その時のママ友は非常に几帳面で、三時間おきに規則正しく授乳→少し成長してもその年齢に応じて規則正しくミルク&食事を与えていたため(当時住んでいたところの保健所ではくわしく栄養指導をしてくれていました。)、彼女曰く、「おむつ交換も規則正しい。」とのことでした。
離乳食の段階から量をきちんと量って与えている・・・という徹底ぶりでした。
その後夜更かしの癖がついたわが子たちのことを考えると、赤ちゃんのときから生活のリズムをつくる・・・ということを真剣に考えるべきだった・・・と後悔しています。
きちんとしたc-tailさんご夫婦ですからそこのところは大丈夫でしょう。

でも今はとにかくパパ・ママも休むことが大切ですから、夜のオムツは紙オムツで済ますなど、適当に手抜きも必要だと思います♪(もしかして布オムツとかですか・・・??)
by Cecilia (2007-02-06 12:50) 

maguro-wasabi

う~ん、懐かしい。 我家でもどれくらい泣き続けるか試してみたことが
あります。 でも親の方が根負けしました。(笑)
よく深夜のドライブもしたっけ・・・
なんとか短時間でも眠るようにして切り抜けてくださいね。
あっという間に大きくなりますから。
by maguro-wasabi (2007-02-06 15:17) 

c-tail

◆nyankomeさん、nice!&コメントありがとうございます!
う~ん、やはり昼間構ってやることが大切ですかね。昨晩はこれまでの中では比較的眠れた方でした。(^-^)

◆miacatさん、nice!&コメントありがとうございます!
そうですね、親の方も赤ちゃんの方も、お互いに慣れるまで大変そうです。

◆えのみさん、nice!&コメントありがとうございます!
話によれば、1~2カ月くらいで夜まとめて寝てくれるようになるらしいので、楽しみにしています。(^^;;

◆nekoさん、nice!&コメントありがとうございます!
鳴き声・・・じゃなくて泣き声だけで(笑)判断できるようになりたいです。現時点では、うすミケの鳴き声の方がまだ理解できるような・・・

◆Ceciliaさん、nice!&コメントありがとうございます!
うちは24時間紙おむつです。今のところ、特におむつかぶれがひどいということもなく、おむつに関しては順調です。紙おむつ、費用がかかりますけどね~。でも楽をするための費用ならある程度は仕方ない、という感じです。
Ceciliaさん、完母でしたか~。頑張りましたね~。
うちは混合です。母乳はちびねこが疲れてしまうようで、母乳で疲れ切ったところでミルクをあげています。今のところ、ミルクの方が量が多いようです。
混合だと、特に夜中など、夫も手伝える部分が多いのが良いですね。
私はできるだけ抱っこしてあげたいと思ってはいるのですが、日中はいないし、夜中は眠くて辛いし、なかなか難しいですね~。

◆まぐわささん、nice!&コメントありがとうございます!
そう、根負けしますよね~。泣かせ続けていると、途中で自分がとてもひどい親のような気がしてきてしまいます(苦笑)。
やっぱり深夜のドライブは効果的なんですね。うちでも導入できる時期が待ち遠しいです。
by c-tail (2007-02-06 17:40) 

toraneko-tora

ちびねこ怪獣ですか・・・・泣いているのをそのままに・・・たしかに罪悪感・・・解ります、解ります
by toraneko-tora (2007-02-06 17:48) 

c-tail

◆toraneko-toraさん、nice!&コメントありがとうございます!
だんだんに泣かなくなってくれると良いのですがね~。
by c-tail (2007-02-06 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。