SSブログ

H19.2.4 久しぶりにゆったりとした一日 [ちびねこの生態]

今日から1週間、妻の実家から義母に手伝いにきていただくことになっています。早速、今日は食事関係全般をお願いしました。人にご飯を作ってもらえるというのは素晴らしいことですね~。

おかげで、昼寝もできましたし、ゆっくりとお茶を飲むなど、久しぶりにゆとりのある1日を過ごすことができ、夫婦ともにちょっと回復しました。とてもありがたいです。m(_ _)m

ちびねこが多少泣いても、おむつ換えや適時のミルク以外はあまり気にしないで泣かせておくと、そのうちに泣き疲れて、そのおかげでぐっすりと寝てくれる感じでした。私や妻がゆったりと構えている方がいいのかも知れませんね。


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 9

そうそうチビネコさんがなき疲れて眠るようになると、ミルクをたっぷり飲んで、よく寝るようになります。
と言っても子育てをした人から聞いた話(^▽^;)
お義母さんから、よく子育てのことを学んでこれからのことをきいてください。1週間でも助かりますね。
ご夫婦で育児疲れしないように。。。
by (2007-02-04 21:42) 

ж鳳爪

ありがたいお義母さまの愛ですね^^
そのゆとり、お2人にはもちろん、ちびねこちゃんにとっても、
貴重だと思います!
時々リフレッシュして、また楽しんで育児ができるといいですね。
by ж鳳爪 (2007-02-04 22:29) 

nyankome

段々と子育てに慣れていっている様子がうかがえます。
みんなの愛に囲まれてちびねこちゃんも幸せですね。
お疲れの出ませんように。
by nyankome (2007-02-04 23:11) 

Cecilia

「赤ちゃんは泣くもの」と思えば気が楽になりますよ。
お話ができないのですから、泣くしかないのですね。
欲求が満たされていたら、泣かないとは思いますが・・・。

うちの場合、二人とも早いうち(入院中)から夜は泣きませんでした。
そのせいでミルクをやり忘れて、グーグー寝てしまったのですが、体重の増えが少ない・・・と看護婦さんに叱られました。
しかし充分すぎるほど育ちました。
ああいう時も無理に起こしてでもミルクをあげるべきだったのでしょうけれど、どうなんでしょうねえ??

私も長女の時は里帰りせずに出産しました。
c-tailさん、すごく頑張っていらっしゃってえらいです!
応援しています!
by Cecilia (2007-02-05 01:27) 

c-tail

◆nekoさん、nice!&コメントありがとうございます!
昨日の夜は多少泣いてもある程度は泣かせておきましたが、明け方には泣き疲れてぐっすり眠ったようです。これが良いのか悪いのか・・・

◆ж鳳爪さん、nice!&コメントありがとうございます!
本当に助かります。
ちょっと泣かれると「何がまずいんだろう」とか思ってしまうのですが、もう少しゆったりと構えてもよいようです。

◆nyankomeさん、nice!&コメントありがとうございます!
先週の金曜日あたりが疲労の最初のピークだったのですが、この土日で多少回復しました。今週1週間でもう少しペースをつかみたいです。

◆Ceciliaさん、nice!&コメントありがとうございます!
どうなんですかね~。ミルクもおむつも大丈夫なのに、抱いていても泣きやまないときなど、どうして良いのか分からなくなります。泣くことでエネルギーを消費しないと、無駄にエネルギーがあまって眠れないのかな~とかも思ったりしました。
ちびねこは2500gちょっとで生まれたので、少しでも多くミルクを飲んでもらいたくて、ミルクを飲んでいる途中に寝てしまっても、無理矢理起こしてミルクを飲ませ続けたりしていますが、どうなんですかね~。飲ませ過ぎてもよくないらしいですし。
最終的には本人の生命力として、必要なときは欲しがるだろうし、いらないときは飲まないだろう・・・と思ってはいるのですが、なかなかそこまで割り切れません。(^^;;
by c-tail (2007-02-05 13:09) 

miacat

ぶなねこさんのお母様が来てくれて手伝ってもらえるのはよかったですね。
抱っこしても泣き止まないのはつらいですね~。
夜中赤ちゃんとドライブするって話はよく聞きますがどうでしょうか?
気にならなければ泣かしておいても大丈夫だと思います。
具合が悪い時は異常に泣くか、ぐったりするかなんでそれさえ気にしてればいいんじゃないかな・・・
うちもちびねこくんよりちょっと大きいぐらいで生まれてミルクの飲みも離乳食もあまり食べなかったのにでっかく育ちました。
お腹がすいたら食べるだろうぐらいがちょうどいいかも。
気にしてもしょうがないこと、これからたくさんありますから!
by miacat (2007-02-05 17:25) 

toraneko-tora

いまのところ、ちびねこさんは、泣くのと寝るのが仕事ですから・・・・
by toraneko-tora (2007-02-05 20:30) 

yukirdam

赤ちゃん、いざ育てるとなるとやっぱり物凄く大変で、でもそれも吹き飛んでしまうくらいに可愛いんだろうなぁ、と思います。ちびねこちゃんがすくすくと健康に育ちますように。
by yukirdam (2007-02-05 21:13) 

c-tail

◆miacatさん、nice!&コメントありがとうございます!
ドライブ、確かに良く聞きますね。今のところチャイルドシートにきちんと座れないようで、まだ難しいかもしれませんが、もう少し大きくなったらドライブには期待しています。
>気にならなければ泣かしておいても大丈夫だと思います。
そうですよね、親の方の神経が参ってしまわないように、大きく構えたいと思います。(^^;;

◆toraneko-toraさん、nice!&コメントありがとうございます!
まさに、泣くのが仕事ですね~。泣く時間帯と、眠る時間帯の波があるようです。

◆yukirdamさん、nice!&コメントありがとうございます!
う~ん、正直、まだ「可愛い」と思う瞬間が少ないです。どちらかというと「死なせるわけには行かない」という義務感のような(苦笑)。
可愛いなあ、と思えるくらい余裕がでるのを楽しみにしています。(^^;;
by c-tail (2007-02-05 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

H19.2.3 夜にぐずるH19.2.5 夜の怪獣 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。