SSブログ

H19.7.8 ホタルイカとアンチョビトマトソース タリオリーニ [たまに料理]

今日はお取り寄せ生パスタを楽しみました。

ホタルイカとアンチョビトマトソース タリオリーニです。麺がラーメンのようなちぢれもちもち麺でした。ホタルイカとアンチョビとが良く合います。これも今度自分でパスタを作るときの参考になりそうです。

夜は久しぶりに生姜焼きを作りました。

この生姜焼きは、普通に醤油と酒と生姜汁で下味をつけて、焼く途中で更に醤油と酒を入れるのですが、隠し技は、肉を焼く前に砂糖を油で熱して溶かして、そこに肉を入れて焼くのがポイントです。甘辛く仕上がり、ごはんがいくらでも食べられる美味しさです。たっぷりのキャベツ千切りと一緒にいただきました。

ちなみに昨日、近くのとても美味しいタルト屋さんでタルトを買ってきたのでその写真も。

どれも絶品なのですが、写真だけでも目の保養になりますね~(笑)。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 5

nyankome

以前私も記事にしましたが、ホタルイカはパスタによく合います。
私も大好きです。(麺もソースも違いますが。)
ショウガ焼き、みりんを使えばよいのですが、時間がないときは下味を付けずに、すき焼きをつくる要領で肉に砂糖と醤油(とおろしショウガとその汁)をかけて焼きます。
by nyankome (2007-07-08 23:07) 

パスタにほたるいか、パスタのお店では見ませんね。
しょうが焼き、料理するんだ、料理が好きですね(^▽^;)
それに隠し技が~
料理が好きだと夏バテしらずでしょう。
今週も頑張りましょう~
by (2007-07-09 07:02) 

c-tail

◆nyankomeさん、nice!&コメントありがとうございます!
なるほど、みりんを使うというのも良いですね。
ホタルイカとパスタはほんとに良く合いました。ホタルイカのコクがちょうど良いアクセントでした。

◆nekoさん、nice!&コメントありがとうございます!
食べるのが好きなので、料理も好きになりました~。
確かに、夏バテはしたことがありません(笑)。
今週は3連休を楽しみに頑張りましょう!
by c-tail (2007-07-09 21:19) 

アートフル ドジャー

本っ当画像だけでも目の保養に・・・、お腹が空いてる時はマズイですけっど。
by アートフル ドジャー (2007-07-11 07:02) 

c-tail

◆アートフル ドジャーさん、コメントありがとうございます!
お腹が空いているときやダイエット中はまずいですね。(^^;;
ケーキ類はやはり色鮮やかなのが美味しそうですね。
by c-tail (2007-07-11 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。