SSブログ

H19.8.12 夏野菜のカレー [たまに料理]

今日のお昼は冷製パスタにする予定だったのですが、明日のお昼の予定と勘違いをして、夏野菜の香味蕎麦を作ってしまいました。

こんな感じ。素揚げした茄子、青じそ、みょうが、白髪ねぎなどをのせたぶっかけそばです。職場の近くの蕎麦屋でよく食べるので、今日は自宅で作ってみたものです。
肝心の蕎麦が今ひとつだったので、出来はイマイチでした。美味しい蕎麦で食べれば美味しいメニューなのです。特にこの季節、素揚げのなすの甘みがたまりません。

夜は夏野菜のカレー。

以前も紹介したかもしれませんが、ゴーヤとトマト、合い挽き肉で、ブイヨンスープをベースにサラサラとした感じに仕上げてあります。食欲のない夏でも、ゴーヤの苦み、ニンニクと生姜の香り、トマトの酸味、そしてサラサラしたルーでたっぷり食べられますよ。これは夏のお勧めカレーです~。

明日は今日作るはずだった冷製パスタを作ります。(^^;;


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 7

美味しそう。いつもながら料理上手。
カレーは夏仕様ですね。これなら夏バテには最適。
by (2007-08-12 23:06) 

nobuperi

やはり夏はカレーですよね。
蕎麦のトッピング美味しそうですよ!!
by nobuperi (2007-08-12 23:44) 

nyankome

夏野菜の香味蕎麦、美味しそうです。
買ってくる蕎麦は手打ちしているお店のようにはいきませんよね。
by nyankome (2007-08-12 23:48) 

Cecilia

揚げ茄子が大好きなので、上のお蕎麦には挑戦してみたいです。
ゴーヤーもいつもチャンプルーなので、今度カレーにしてみようかな?
by Cecilia (2007-08-13 01:13) 

c-tail

◆nekoさん、nice!&コメントありがとうございます!
夏バテ対策のゴーヤーカレー、お勧めですよ。是非お試しを。

◆nobuperiさん、nice!&コメントありがとうございます!
夏に辛い物を食べて汗をかくのは良いですね。でも、うちのカレーは甘口です。(苦笑)

◆nyankomeさん、nice!&コメントありがとうございます!
お店のお蕎麦は美味しいですよね~。今回は高い生そばを買ってみたのですが、イマイチで残念でした。年末に自分で打った蕎麦の方がまだ美味しかったような・・・

◆Ceciliaさん、nice!&コメントありがとうございます!
香味蕎麦は揚げ茄子の美味しさを楽しめます。素揚げの茄子とそばつゆはよく合いますよ~。是非お試しを。

◆toraneko-toraさん、nice!をありがとうございます!
by c-tail (2007-08-13 19:25) 

Cecilia

お蕎麦といえば、私は今ガレット(蕎麦粉のクレープ)を作りたいな~と思っています。
by Cecilia (2007-08-13 19:34) 

c-tail

◆Ceciliaさん、再コメントありがとうございます!
ガレットは私も作ってみたいです。そば粉も家にあるのですが、なかなか手を出せずにいます。
良いレシピがあったら教えて下さいね~。
by c-tail (2007-08-14 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。