SSブログ

H20.1.19 練習(らいむ) [ヴァイオリンを弾いてみる]

ここ2、3日、なかなか調弦がうまくいかなくなったので、流石に潮時かと思い、弦を張り替えました。思い出せばちびねこが産まれる前から張り替えていませんでした。
今回はオブリガートに。やはり新しい弦に替えると、音色の輝きが違います。
しかし、何故弦を張り替えると調弦をしやすくなるのですかね。というか、何故弦を使い続けると調弦をしにくくなるのですかね?ペグの方は関係ないのでしょうから、やはり弦が伸びてしまい調整をしにくくなるということでしょうか・・・

・基礎練習
  カイザーⅡ11

・曲の練習
  モーツァルト Vnコンチェルト第5番、第1楽章


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 5

弦の張替え、お疲れ様でした。お休みの日も休みではないですね(-。-;)
そういえば、ちびねこさんの誕生日が来週だ。
第三者的には早い(;^_^A アセアセ・・・

関東では日月が寒くなり、また雪の予報。
ここ1週間、冷蔵庫状態の気温、早く暖かくなってほしい。
by (2008-01-19 23:31) 

nyankome

弦の交換お疲れ様でした。
どれくらい時間が掛かるのでしょうか?
ギターの場合、張りたては弦が安定しないので一晩寝かしてからでないと弾きにくいです。でも、弦が伸びているときが音もよく、ひと月ほどで音がダメになります。伸びきっても調弦のしやすさには影響がありません。
リュートはそれこそ一年以上張りっぱなしです。交換には費用も時間もかかるので。(^_^;)
大阪も寒いです。予報では日曜夜~月曜に積雪、週初めから交通の混乱がありませんように祈るばかりです。
by nyankome (2008-01-20 10:30) 

Cecilia

私なんかもっと張り替えていません。(苦笑)
ペグも替えてもらったほうがよいかなあ・・・と思っているところです。
by Cecilia (2008-01-20 12:48) 

nyankome

こんなペグがあるのはご存じでしょうか?
http://www.quest-md.com/violin_tuner.html#MVT=440T
本数が多いので高く付きそうですが、リュート用もあれば便利かなと思います。
by nyankome (2008-01-20 19:32) 

c-tail

◆nekoさん、nice!&コメントありがとうございます!
長いようで短い1年間でした。ちびねこの誕生日にはお祝いをする予定です。本人は理解していないでしょうが・・・

◆nyankomeさん、nice!&Wコメントありがとうございます!
張り替え自体は4弦全部で10分くらいすかね。私の場合、その機会にポリッシュで楽器本体を吹いたりするので、20分くらいかかっています。
時間はかかりませんが、費用はかかりますね~。
ご紹介いただいたペグは初めて知りました。ヴァイオリンの場合、アジャスターを4弦ともつけてしまっている人も結構居ますね。
http://www.sarasate .net/f-hole/adjust.h tml
アジャスターだと非常に調弦が楽になるのですが、私は一応(E線を除き)ペグだけで調整しています。そうでないと、ますますペグが回らなくなるので・・・

◆Ceciliaさん、nice!&コメントありがとうございます!
わたしもサイレントの方は買って以来、弦を替えていません。
ペグをきちんと調整してもらって新しい弦を張ると、調弦がとても楽になり、ストレスが減りますよ。
ちなみに私は弓の毛換えをしたいと思っているところです。春ころには・・・

◆toraneko-toraさん、nice!をありがとうございます!
by c-tail (2008-01-20 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。