SSブログ

H21.4.18 ゴルゴンゾーラのペンネ [たまに料理]

先日、ゴルゴンゾーラを手に入れたので、ゴルゴンゾーラのペンネを作ってみました。レシピは色々ありますが、バターを使わず、生クリームと牛乳だけで作るものにしました。
ゴルゴンゾーラはブルーチーズの中では比較的食べやすいもののようですね。

DSC04580.jpg

生クリームと牛乳をあたためて、ゴルゴンゾーラとパルメザンチーズを溶かし込んだソースです。さわやかさが出るかと思い、オリーブオイルで炒めたタマネギも加えました。
ちびねこはペンネも初めて、ブルーチーズも初めてでしたが、結構喜んで食べていました。スパゲティよりもショートパスタの方が食べやすいのかもしれません。うちにはまだファルファッレの在庫があるので、今度はトマトソースのショートパスタを作ってみようかと思います。

ゴルゴンゾーラはまだ少し残っているので、いよいよ来週は4種のチーズピザを作ることになりそうです(カマンベール、パルメザン、モツァレラ、ゴルゴンゾーラ)。

ちなみに、スープの方は毎度おなじみの残り野菜コンソメスープです。今回は、ニンニク、大根、キャベツ、にんじん、トマト、ジャガイモが入っています。野菜の種類は多ければ多いほど美味しくなるような気がしています。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 4

green_blue_sky

美味しいものを作っていますね(^○^)
野菜コンソメースープ、体が温まり、健康的~

週末はゆっくりお休みを取って来週に備えましょう。
by green_blue_sky (2009-04-18 22:23) 

スザンナ

お久しぶりです、こんばんは。
ゴルゴンゾーラチーズ美味しいですよね!
野菜のスープも体に優しそうです。色もきれいですね~
by スザンナ (2009-04-19 01:19) 

nyankome

ちびねこちゃんもゴルゴンゾーラのペンネが食べられるのですね。
残り野菜スープは彩りも優しそうで」す。
by nyankome (2009-04-19 08:01) 

c-tail

◆green_blue_skyさん、nice!&コメントありがとうございます!
ゆっくり休むつもりでも、結局ちびねこに振り回されて一日が終わります。でも今日は、比較的予定していた雑用をこなせました。

◆スザンナさん、nice!&コメントありがとうございます!
美味しいですよね~。私の地元は田舎なのでなかなか手に入らないのですが、先日旅行で那須に行ったときに仕入れてきました。
美味しいチーズは値段も高いですが、たまに食べたくなりますね~。

◆nyakomeさん、nice!&コメントありがとうございます!
以外と抵抗なく食べてくれました。子どもの頃から慣れると、大人になってから平気かもしれません。そういえば、ちびねこはレバーの煮物が大好きです(私は苦手ですが・・・)。

◆ごんちゃんさん、nice!をありがとうございます!
by c-tail (2009-04-19 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。