SSブログ

イギリス5日目 [イギリス旅行記]

もともと5日目は、ロンドンをぶらぶら観光しようと思って、日程をあけておいたのだが、前日までイギリスでの経験値を稼いだ私は、妻にオックスフォードに行きたいと提案し、承諾を得た。オックスフォード行きの目的は、ハリポタの映画ロケ地と、マスターキートンという漫画(主人公がオックスフォードのベーリアル校卒なのである)関連である。

朝からロンドンのパディントン駅に行き、つたない英語でオックスフォードへの往復切符を購入する。オックスフォードまでは、行きは片道1時間30分くらい。各駅停車だったので、時間がかかったようだ。

オックスフォードに着くと、まず、観光旅行者案内センターを探すが、日本で売っているガイドブックの地図に従って探しても、センターが見つからない。困って、通りすがりの現地の人2人に場所を聞いてみたが、知らないという。更に困っていると、一人の外国人が近づいてきて、親切に観光旅行者案内センターへの道を教えてくれた。といっても、説明がよく分からなくて(英語が聞き取れなくて)、「通りをまっすぐ行くと大きな木があるから・・・」というところまでは分かったのだが、大きな木をどうすればよいのかが分からない。しかし、とにかくお礼を言って、言われたとおりに進んでみると、確かに大きな木があった。そのあたりをうろついていたら、観光旅行者案内センターをみつけることができた。
そこで、詳細な地図が掲載された現地の日本語ガイドブックを購入して一安心である。

まず、セントメアリー教会に行く。

セントメアリー教会は、塔の上から町並みを展望することができる。

その後、ボドリアン図書館へ行く。

この図書館は、ハリポタのロケ地として使われたそうである。言われてみればこんな場所でハリーがヘドウィグを飛ばしていたような・・・

お昼は、現地の学生がよく使っているようなカフェで、ラザニアを食べる。これもかなり美味しかった。

その後、自然史博物館へ行く。ここでは、アインシュタインなど有名な教授がオックスフォードで講演をしたときの黒板(板書)が保存されていたが、写真は撮れなかった。でも、ボドリアン図書館でもここでもアインシュタインを板書をそのままペーパーウェイトにしたものを売っていたので、1つお土産に買ってきた。

その後、いよいよお目当てのクライストチャーチへ行く。ハリポタでは相当ロケ地として使用されたようだ。

まずは回廊。何かどこかのシーンで見たような気がする。

しかし、なんと言ってもグレートホールである。グレートホールの入り口は、多分1作目(賢者の石)で組分け帽子で組分けがされた場所だろう。

グレートホールはハリポタの食堂として使われた。

その後、オックスフォード大学ショップで、お土産を買い込む。キートンさんの出身校ベーリアル校と、その妻の出身校サマヴィル校のグッズを探したが、残念ながらあまりなかった。それでも、ベーリアル校のペーパーナイフと、オックスフォードのカフスボタンなどを購入する。

オックスフォードから戻った後は、再びロンドン観光である。この日は妻の希望で、ライブハウスの外観の写真を撮った後、大英博物館へ行く。

大英博物館は、建物自体が博物館行きのような迫力である。中では、ロゼッタストーンや、ギリシャ彫刻などを中心に見学した。全ての展示物を丁寧に見ていったら、多分1日かかっても終わらないかもしれない。

夕食は、大英博物館の近くのレストランで、またもやフィッシュ・アンド・チップスを食べる。あと、黒ビールを飲んだ。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 2

コメント 5

あやこ

あぁ この廊下見ました!グレーとホールも!! 食堂も!!
セットではなく、実際の建物を使っていたのですね!!
ヨーロッパって古い建物を上手に活かして使っていますよね。。。
現代と過去がうまく調和していて、いいなぁ と思います^^
by あやこ (2005-06-04 22:26) 

c-tail

築30年くらいでは全然新しいらしいです。日本では考えられませんね。古い建物を購入して、長い年月をかけて自分の好みの家に仕上げていくこともよくあるそうです。石造りだからこそできるわざなのでしょうか・・・
by c-tail (2005-06-05 05:48) 

nyan

みました!そうでしたよね★
いいなぁ。
あの扮装をして写真に写りたいわぁ~ww
by nyan (2005-06-07 23:24) 

c-tail

いいですねえ。フランスからの修学旅行生みたいな感じの団体さんも、みんな喜んで写真を撮っていましたよ (^-^)
by c-tail (2005-06-08 08:52) 

ピアノフォルテ

こんばんわ!Ceciliaさんのところからお邪魔します。
ちょうど、今日「不死鳥の騎士団」をDVDで見終わったところでした。
撮影した場所の一部はオックスフォードにあるんですね。
図書館、行ってみたいです。

映画を見ながら、数年前行ったロンドンを思い出し、キングスクロス駅がうつると、そこの橋で記念撮影したことを懐かしく思い出しました。
こちらのブログでも、行ったことのある場所がいくつかうつっていて、またロンドンに行きたくなってしまいました。お写真たくさん見せていただいてありがとうございます。

イギリス、確かに食事は「おやや??」と言うこともありましたが、デパートで買ったチーズが味が濃くておいしかったことと、コッツヲルズ地方のパブで食べたチキンのクリームシチューと黒ビールが絶品で、今でもあの味が忘れられません。

by ピアノフォルテ (2008-08-31 00:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

イギリス4日目H17.6.4 練習(SV120) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。