SSブログ

H18.7.24 練習(らいむ) [ヴァイオリンを弾いてみる]

今日は月曜。月曜はいつも辛いのですが、あまり残業にならなかったのが救い。今週は比較的早く帰宅できる日がありそうです。

それなりに練習。

・基礎練習
  第3ポジションの練習、音の練習、カイザーⅠ5

・曲の練習
  バッハのコンチェルト第1番、第1楽章。今日も主に教本付属のCDに合わせて弾く練習をしました。

 ・ピアノの練習
  バーナム導入:グループ2
  バイエル:35


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 5

nyankome

お仕事お疲れ様です。
ところで、質問です。
1.「カイザー」というのは、ピアノ「バイエル」とか「チェルニー」みたいなものでしょうか?
2.教本付属のCDはMMO(ミュージック・マイナス・ワン)みたいなものでしょうか?
by nyankome (2006-07-24 22:39) 

今週は残業がなさそうなんですか。それだといいですね。
疲れがたまらないし、練習も十分にできる。
でも練習で疲れないようにしてください。
by (2006-07-24 22:41) 

c-tail

◆nyankomeさん、nice!&コメントありがとうございます!
カイザーは、ほぼご指摘のとおりで、チェルニーやハノンに近いものだと思います。バイエルほど導入向けではないですかね~。
ヴァイオリン的には、カイザー教本(Ⅰ~Ⅲ)→クロイツェル教本というのが、チェルニー100番→30番→40番に近いのではないかと思います。
教本付属のCDは、マイナスワンではなく、バリバリvnの音も入っております。以前はカラオケタイプの方が楽しくて良いな、などと思っていたのですが、今はむしろ模範演奏と一緒に弾いた方が、音程の細かい狂いや、アーティキレーションの違いなどを意識できて良いような感じがします。

◆nekoさん、nice!&コメントありがとうございます!
練習で疲れないように・・・気を付けております。(笑)
今はバリバリ練習するというよりも、とにかく毎日弾いておく、という感じなので、あまり上達はしていないかもしれません。
しかし、下達しないようにしないと・・・(苦笑)
by c-tail (2006-07-24 22:49) 

toraneko-tora

残業・出張・・・いそがしい会社ですね。    でも暇でやること無いよりは数段いいですよ
あれっ!!! 前にもおんなじこといたかな ???   もしそうだったら 御免なさい m(__)m
by toraneko-tora (2006-07-25 07:07) 

c-tail

◆toraneko-toraさん、nice!&コメントありがとうございます!
おっしゃるとおり、暇よりは良いと思って頑張っています。
でも、まとまった休みが欲しい感じはしますね~。(^^;;
by c-tail (2006-07-25 08:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。