SSブログ

H18.8.22 練習(らいむ) [ヴァイオリンを弾いてみる]

今日も相変わらず暑い一日でした。予定では遅くなる予定が、早く帰宅できたのでラッキー。

・基礎練習
  第4ポジションの練習、音の練習、カイザーⅠ8

・曲の練習
  バッハのコンチェルト第1番、第3楽章を練習。今日も中盤の5~6段を中心に繰り返し練習しました。やはり第3楽章が一番難しいですね・・・

 ・ピアノの練習
  バーナム導入:グループ3
  バイエル:49、50


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 4

日差しはまだきついですね。
でも来週から徐々に気温が下がるそうです。早く秋の気温になってほしい。。。
遅くなる予定が早くなると、幸福感があります。すごく得した気分。共感~
by (2006-08-22 22:16) 

nyankome

第3楽章は速い上に、盛り上げて終わらさないといけないですからね~。
昨日から読んでいる本に、ルネッサンス思想の最も基本的なものとして「三の原則」-始まり、中間、終わり-ということが書かれていました。「与える、受ける、返す」でもあり、「誕生、生、死」や「着想、行動、成果」という例も挙げられていました。
コンチェルトにも当てはまるかも知れませんね。
by nyankome (2006-08-23 01:05) 

toraneko-tora

ほんとに毎日暑いですね
夜になっても、ぜんぜん涼しくならない・・・・・なんとかしてよ って言いたくなります
しかも、湿気がつよく・・・・こんなジメジメでは、楽器にもよく無いんでしょうね
カメラは乾燥庫に入ってますが、バイオリンの入るような乾燥庫じゃあ大変だし・・・・・
by toraneko-tora (2006-08-23 08:12) 

c-tail

◆nekoさん、nice!&コメントありがとうございます!
秋になれば涼しくて過ごしやすくなるし、食べ物も美味しいし、待ち遠しいですね~。

◆nyankomeさん、nice!&コメントありがとうございます!
だいたい第3楽章が速くて技術を要することが多い感じがします。ヴィヴァルディのコンチェルトもそうですね~。

◆toraneko-toraさん、nice!&コメントありがとうございます!
さすがに乾燥庫はありませんが、バイオリンケースに乾燥剤を入れることはありますよ。ほんとに楽器のためにも過ごしやすくなって欲しいものです・・・
by c-tail (2006-08-23 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。