SSブログ

H19.2.15 夜は楽になりましたが・・・ [ちびねこの生態]

この3~4日、夜は2回ほど授乳におきますが、授乳が終わるとさっくり寝てくれて、夜は助かっています。

が、今度は日中にぐずるようになりました。昨日など、朝から夜までずっと泣き続けていたそうで、妻はぐったりしていました。夜中も泣き続けていたらどこか具合が悪いのか心配になるところですが、夜中はよく寝てくれましたし、全体的に食欲も排泄も正常のようなので、まあ大丈夫なのでしょう。

どうやら、母乳を飲もうとすると疲れてしまい、その後のミルクを飲む量が減り、すぐにお腹が空くのですぐに泣き出すようです。完全人工栄養(?)にした方が楽なだけは楽そうですが、母乳が人工栄養より優れているということはあちこちで聞きますので、そこまでも踏み切れませんね~。


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 8

日中に飲みたりないだ。
きっと飲む力がまだ足りず、眠ってしまうでしょうね。
母乳を哺乳瓶にためて飲ませればいいのではと思いますが・・・無理かな。

ぶなねこさんも大変ですね。体調に気をつけてください。

ちびねこさん、ミルクをしっかり飲んでパパさん、ママさんに楽をさせてあげてください~~
by (2007-02-15 22:09) 

nyankome

お父さんは楽になったけれど、お母さんが大変なのですね。
ぶなねこさんをいたわってあげて下さい。
by nyankome (2007-02-15 22:25) 

toraneko-tora

少し、サイクルが合って来たようですね
by toraneko-tora (2007-02-16 09:02) 

頑張ってますね。夜寝てくれるのは助かりますが、日中泣き続けられるのはちょっとしんどいですね。過去記事を拝見すると、お食事がとっても母乳にヨサゲなものなので、頑張ってほしいなと思います。
まだ哺乳力がないので疲れるんですね。うちの子供たちも新生児の時はそうでしたね。おかげで私は1日中裸族のように乳放り出して授乳ばかりしてましたw
nekoさんがおっしゃるように少しずつ哺乳瓶に搾乳しためてのませたりするのもいいかもですね。あと母乳にこだわらなくてもぐっすり寝て欲しい前の授乳はミルクにするとか。
そのうちぐいぐい吸ってくれることでしょう(^o^)
by (2007-02-16 10:26) 

蓼科

いやいや子育ては大変なものです
私の場合母乳が始めはあまり出なくて夜鳴きが続きました
1ヶ月検診ではあまり大きくなっていませんでした
それでも頑張って100パーセント母乳で育てました
母親も赤ちゃんもまだ初心者マークついてますから
もう少ししたら母乳も出るようになるでしょうし
チビネコくんも上手にたくさん飲めるようになると思いますので
辛いですがもう少しの間頑張ってみてください
by 蓼科 (2007-02-16 12:43) 

c-tail

◆nekoさん、nice!&コメントありがとうございます!
搾乳もたまにしています。が、いかんせん搾乳量が少ないのでなかなかうまくいかないようです。

◆nyankomeさん、nice!&コメントありがとうございます!
そうですね、日中も家に居れると良いのですが、流石にそういうわけにはいきません。この休日は夫婦二人で手分けできるので少しは楽になるかも知れません。

◆toraneko-toraさん、nice!&コメントありがとうございます!
夜は楽になってきました~。この調子でいってもらいたいです。

◆にゃんまげさん、nice!&コメントありがとうございます!
母乳のことを考えて栄養バランスのとれた食事を心がけています。(^-^)
一度、あまりに夜辛いので、夜はミルクにしてみたところ、母乳の量が減ってきてしまい、青くなって夜もミルクに戻しました。
今は、あまり「ミルクのみ」を連続させないようにしています。
なかなか大変ですね~。

◆蓼科さん、nice!&コメントありがとうございます!
完全母乳ですか、凄いですね~。
私達夫婦は「完全母乳はちょっと無理そうだね~」と話しています。でも、そのうちに母乳量が増えてきて何とかなるのでしょうか・・・
ミルクを多用しているだけあって、体重の増え具合はめざましく、日に日に抱っこが重くなって辛いです。(^^;;
by c-tail (2007-02-16 21:02) 

クウ

こんにちは 子育て大変ですね~
がんばってくださいm(__)m
by クウ (2007-03-02 16:57) 

c-tail

◆クウさん、nice!&コメントありがとうございます!
毎日不定期に泣き出すので、寝不足です~。(^^;;
by c-tail (2007-03-04 19:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。