SSブログ

H19.2.16 だし巻き卵 [たまに料理]

今日は金曜日。平日、一回も買い物に行かずに冷蔵庫の中のもので食事をつくるのを達成です!達成感があります~。

朝御飯:長芋の千切り。

夜御飯:サイコロステーキ丼、がんもどきとキャベツの煮物、だし巻き卵と大根おろし。

今日の一押しは卵焼き。寿司やのだし巻きをイメージして作りました。とても美味しくできましたよ!


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 5

hirotan

はじめまして♪
私も最近だしまき卵を作りました。
でもちょっと辛くなっちゃいました(苦笑)
よろしければ、簡単にレシピを教えていただけたら嬉しいです☆
by hirotan (2007-02-16 22:10) 

しっかりと作っていますね。
毎日お疲れ様です。土日はご夫婦でちびねこさんのお世話をしてください。
by (2007-02-16 22:24) 

nyankome

サイコロ・ステーキ丼にはたっぷりニンニク・スライスがのっていますね。
だし巻き卵は難しいですね。私は卵焼きにチーズを入れることがあります。
by nyankome (2007-02-16 22:45) 

蓼科

きれいな卵焼きですね
最近お弁当を作らないので長らく作ってないです
こんなにきれいにもう作れないと思います
by 蓼科 (2007-02-17 00:03) 

c-tail

◆hirotanさん、はじめまして~。
nice!&コメントありがとうございます!
私が参考にしているレシピは、卵1個に対して塩1つまみ、砂糖小さじ1というのが基本です。
ただ、今回はだし巻きということで、卵1個に対して塩1つまみ、砂糖大さじ1、だし汁大さじ1で作りました。
もっとだし汁を多くすると更にジューシーになるかもしれません。
ご参考になれば~。(^-^)

◆nekoさん、nice!&コメントありがとうございます!
土日はもはや休みではなく、平日よりも疲れるかも知れません(苦笑)。
昨日は料理を休んで出前などで暮らしました。(^^;;

◆nyankomeさん、nice!&コメントありがとうございます!
サイコロステーキ丼は、にんにくスライスと肉を焼いて、ししとうを加え、醤油とブランデーで味付けしたものです。単純な料理ですが美味しいです。
オムレツにとろけるチーズを入れることはありますが、卵焼きにチーズは珍しい感じですね~。

◆蓼科さん、nice!&コメントありがとうございます!
卵焼きやオムレツを作るのが結構好きです。卵焼き専用のフライパンで作ると、綺麗に作れますよね。(^-^)
by c-tail (2007-02-18 10:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。