SSブログ

H19.4.7 カルパッチョ&リゾット [たまに料理]

今日の夕食は、パスタ以外のイタリアンということで、カルパッチョとリゾットを作ってみました。

びんちょうまぐろのカルパッチョ。オリーブオイルとレモン果汁のソースにパプリカとキュウリをたっぷり散らしました。

トマトのリゾット。オリーブオイルで玉ねぎ、にんにくのみじん切りを炒め、更に米を炒め、トマト水煮缶を入れて煮た後、オレガノ、イタリアンパセリ、バジル(いずれもドライ)で風味をつけ、湯むきして賽の目切りにしたトマトを散らしました。最後にパルメザンチーズを加えてあります。米をとぐのになれた日本人としては、米をとがずに使う料理は不思議な感じがします~。

パスタ以外にも作ってみたいイタリアンがまだいくつかあります~。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

nyankome

びんちょうまぐろのカルパッチョ、あっさり系で美味しそうです。
ハエリアなんかも、お米はとがずに入れますが、といではいけないのでしょうか?
by nyankome (2007-04-07 23:38) 

c-tail

◆nyankomeさん、nice!&コメントありがとうございます!
パエリアも、レシピ的には米をとがずに使うようですね~。気になる人は無線米を使うと良い、とされています。
多分、米をといでしまうと、多分米が先に水分を吸ってしまうのが良くないのでしょうね。リゾットも、まず米を油で炒めてから煮るという順序になりますから。
by c-tail (2007-04-08 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。