SSブログ

H21.3.21 春分の日を過ぎると・・・ [たまに土いじり]

以前にも書いたように、うちの庭は落葉樹を中心にしているので、冬期間は彩りがなく、結構寂しいものです。
しかし、そろそろ春が近いということがわかったようで、木々はいよいよ動き出しているようです。

DSC04501.jpg

ミツバツツジのつぼみ。

DSC04499.jpg

ジューンベリーのつぼみ。

DSC04492.jpg

ヒュウガミズキの咲き始め。やはり、一番最初に咲き始めたのはヒュウガミズキでした。

ほかにも、去年の秋に植えたチューリップが・・・

DSC04489.jpg

きちんと芽を出しています。6個植えたところ、6個ともきちんと芽を出してくれました。

先日植えた家庭菜園は・・・

DSC04488.jpg

こんな感じで、ワイヤートレリスを4つ四角柱状に組んだ上で、

DSC04487.jpg

こんな感じで植え付けてあります。2株がグリーンピース、2株がスナップエンドウです。植え付け後、特にしおれたりはしていないので大丈夫のようですが、あまり成長もしていませんね~。
まあ、今は根をじっくり張っているのでしょう。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 5

Cecilia

家庭菜園が楽しみな季節になってきましたね~。
実家でよくスナップえんどうを食べましたが、ずっとスナックえんどうだと思っていました。
by Cecilia (2009-03-21 15:26) 

green_blue_sky

春を感じますね~
家庭菜園、今後も楽しみですね(^○^)
by green_blue_sky (2009-03-21 22:34) 

c-tail

◆Ceciliaさん、nice!&コメントありがとうございます!
私も最初「スナック」だと思っていました。何か、スナック菓子のようですね。(^^;;
今回は自家製採れたてグリーンピースご飯を作るのが目標です。

◆green_blue_skyさん、nice!&コメントありがとうございます!
まだ第1弾の豆類だけですが、次はGWのころ、トマト類などに入っていきたいと思います。
by c-tail (2009-03-21 22:50) 

nyankome

まさに春の息吹ですね。
ウチの植えっぱなしのチューリップも葉が大きくなってきました。
by nyankome (2009-03-22 00:17) 

c-tail

◆nyankomeさん、nice!&コメントありがとうございます!
今回のチューリップは、丸1年以上球根の状態で物置にしまってあったものなので、本当に芽が出るか心配だったものです。
これからきちんと根付いてくれるのを楽しみにしています。
by c-tail (2009-03-22 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。