SSブログ

H20.4.29 筍づくし [たまに料理]

昨日のお昼は「春御膳」で筍御飯や筍の煮物を楽しんだわけですが、実は一昨日、今日も筍尽くしでした。

一昨日は妻が筍ごはんと、筍のおみそ汁、筍の煮物を作ってくれました。

DSC02231.jpg

筍のおみそ汁は風味があって良いですね。
この筍御飯は、筍を一緒に炊き込むのではなく、御飯をだし汁で炊き込み、具材は別に煮て、最後に混ぜ合わせるというものです。
筍の煮物は豚肉、大根とあわせて醤油系の煮物にしてあります。

この日購入した筍があまりに大きく、1回で使い切らなかったので、今日は私が筍づくしを作りました。

DSC02232.jpg

この筍御飯は、筍も最初から入れて炊き込むものです。
筍の煮物は、がんもどきと合わせて味噌・生姜風味の煮物にしてあります。
あとは豚汁(流石に筍は入っていません)。

明日の朝も筍御飯と筍の煮物が残っているので、4日連続筍ですね。
まあ、夏野菜や冬野菜は年中出回りますが、筍、ふき、菜の花などの春野菜だけはこの季節しか出ませんので、十分に堪能しておこうと思います。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

H20.4.29 練習(らいむ、すだち) [ヴァイオリンを弾いてみる]

今日は日中サイレントヴァイオリンで過去に練習した曲を弾いたりし、夜は基礎練習だけでした。

・基礎練習
  第2ポジションの練習、カイザーⅢ1。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。