SSブログ

H21.2.1 練習(らいむ) [ヴァイオリンを弾いてみる]

今日は昨日よりは暖かい一日でしたが、まだまだちびねこと外で遊べる気温ではありません。
早く暖かい季節になってもらいたいです。
明日からまた平日だというのに、(夕べ夜更かしをしてしまったのが良くなかったのか)体調が完調ではありません。なので今日の練習は短めにして、今夜は早く寝ます。

・基礎練習
  第5ポジションの練習、カイザーⅢ4

・曲の練習
  バッハ無伴奏 プレスト


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

H21.2.1 ピザ三昧 [たまに料理]

今日のお昼はピザを作りました。
途中、グリルが使えなくなるというアクシデントがあり、オーブンで焼くことにしたので、残念ながらいつものようなパリパリ感は出ませんでした。

DSC04094.jpg

ピザの前に、水菜のシーザーサラダ的なものを作ってみたのですが、ドレッシングがあまりにも適当に作ったので、「シーザーサラダ」にはなりませんでした。サラダとしては普通にいけましたが、もう一度挑戦してみたいところです。

DSC04091.jpg

カボチャのピザ。お総菜のカボチャの煮物をのせてみました。

DSC04093.jpg

ベーコンのピザ。たっぷりのベーコンとモツァレラチーズです。

DSC04095.jpg

BLT(ベーコン・レタス・トマト)風ピザ。今日の中ではこれが一番の当たりでした。レタスのかわりに水菜を使っています。

DSC04096.jpg

最後にジェノベーゼピザ。バジルソースとトマト、モツァレラチーズ、カモンベールチーズです。基本的な考え方は良いと思うのですが、肝心のバジルソースに塩味が足りなかったのと、ニンニクの辛みが残っていたのが残念でした。フレッシュバジルではなく、ドライバジルのみを使ったので、多少工夫が必要なようです。次回はニンニクをまずオイルで炒めてからドライバジルをつけこみ、更にもう少し塩味を強めにしてみたいと思います。


ところで、昨日はちびねこの寝かしつけに苦労したので記事を書けなかったのですが、お昼は創作和食のお店に行って来ました。

DSC04072.jpg

サラダのコンソメゼリーよせ。コンソメゼリーの中には半熟のウズラの卵が入っていました。

DSC04073.jpg

鮭の蒸し物。

DSC04074.jpg

中華風ごま豆腐。

DSC04075.jpg

野菜のクリームスープ。

 

DSC04076.jpg

変わり衣の天ぷら(ちょっとぶれてしまいました)。

DSC04077.jpg

みかんのソルベ。

DSC04078.jpg

メインの魚コースはイカのマスタードソース。とても柔らかいイカでした。

DSC04080.jpg

メインのお肉コースはステーキ。お肉の柔らかさはもちろん、つけあわせのベイクトポテトが美味しくて、特に皮が香ばしくて絶品でした。

DSC04081.jpg

最後に御飯とおみそ汁。これだけでもランチとして十分なボリュームでした。

DSC04082.jpg

DSC04083.jpg

デザートと紅茶もつきます。ちびねこには特別にアイスクリームをサービスしてもらいました。

2時間ほどかけてお腹一杯になるコースでした。(^-^)


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。