SSブログ

H21.6.12 なかなか [ちびねこの生態]

なかなか普通の生活に戻れません。今度はちびねこが二回目の入院となってしまいました。
およそ1ヶ月半の間に家族ののべ3人が入院するというのは想定外の事態です。
とりあえず、私は連日病院に泊まり込みです。
この記事はちびねこが寝たので脇で携帯からの投稿です。

早くみんな良くなって、のんびりとした休日を過ごしたいのですが...
nice!(2) 

H21.6.6 グリンピースご飯 [たまに料理]

相変わらず練習ができない日々が続いていますが・・・

本日、待望のグリンピースご飯を作りました。

DSC04643.jpg

とりあえず、現時点で使えそうなさやを収穫しました。

DSC04645.jpg

こんな感じでグリンピースが入っています。

DSC04646.jpg

普通にご飯をたく準備をしたうえ、昆布、塩少々、グリンピース、酒少々を加えて炊きます。

DSC04647.jpg

炊きあがり。本当は、この2倍くらいグリンピースを入れるのがレシピ通りなのですが、何せまだ収穫できるものが少なかったので・・・

DSC04648.jpg

グリンピースの香りがさわやかで、美味しいご飯でした。

現在の生育状況からみると、あと2週間後くらいにもう1回できそうです。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

H21.6.1 夜中の肉じゃが [たまに料理]

このごろは、帰宅してから、翌日一日分の料理を作り置きすることが多いのですが・・・

DSC04642.jpg

今日は肉じゃがです。久しぶりに作りました。

肉じゃがというと、いろいろなレシピがあるのですが、私のレシピはだし汁を使わず、肉じゃがの「肉」に最大限働いてもらうというレシピです。

ごま油でタマネギを炒め、タマネギの色が変わってきたら肉を入れて炒め、肉の色が変わってきたら更に砂糖大さじ1、みりん大さじ2、しょうゆ大さじ3を加えて炒めます。
その後、ジャガイモやにんじんを加えて更に炒めて、ジャガイモの色が変わってきたら、ひたひたになるくらい水を加えて煮ます。

私は、最初にタマネギを炒めるときにニンニクを入れて炒め、ジャガイモを加えるときにショウガも入れて煮ます。ニンニクは劇が出ますし、ショウガはさっぱりとした感じが出て美味しく仕上がります。

明日の食事が楽しみです。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。