SSブログ

H18.3.24 練習(すだち) [ヴァイオリンを弾いてみる]

久しぶりにサイレントを弾いてみました。妻の電子ピアノとヘンデルのソナタ第4番第1楽章をあわせてみます。

第2楽章は伴奏練習中とのことなので、私は私で練習。せっかく重音を弾きやすいサイレントなので、バッハの無伴奏シャコンヌの楽譜をなぞってみます。なぞるだけで弾けるわけではないのですが・・・

このところ毎日聴いているおかげか、全7ページのうち最初の1ページ分をなぞることができました。ついこの間までは、最初の2~3行が限界だったので、少し進んだようです。(^^;;

それはともかく、ヘンデルのソナタについて、3Pから1Pに移動した直後の音の立ち上がりが綺麗に弾けません・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

H18.3.24 練習(らいむ) [ヴァイオリンを弾いてみる]

引き続き、ヘンデルのソナタ第4番、第1楽章と第2楽章を練習。

今日も第1楽章は通して練習、第2楽章は弾けない小節を繰り返し練習しました。弾けない小節も繰り返し練習していると、余計な力が抜けてきてだんだんと弾けるようになってくる感じがします。

明日と明後日は休日なので、ゆっくり休み、じっくり練習したいところです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。