SSブログ

H19.1.1 お雑煮 [たまに料理]

私の今年1番目の料理は、お雑煮でした。まずは出来上がりの写真を。

こんな感じです。これは、私が実家で食べていたものでも妻が実家で食べていたものでもなく、日経の土曜版で紹介されていたものです。去年も元旦に日経で紹介していた雑煮を作りましたが(こちらの過去記事です)、本日作ったものの方が見た目、味ともに私好みです。

ちなみに、私が実家で食べていたお雑煮は、昨日大晦日のうちに作っておいて、朝食べました。それがこちら。

う~ん、分かりにくい(苦笑)。解説しますと、人参、ゴボウのささがきと、凍み豆腐(私の地元では薄い高野豆腐を「凍み豆腐」といい、特産品なのです)を短冊切りにしたもの、鶏肉をだし、醤油ベースで煮たものです。横着して蕎麦つゆを活用しました。

で、夜は先ほどのお雑煮を作り・・・

こんな感じの正月料理になりました。煮豚、伊達巻き、のっぺい汁は昨日のうちに作ったものですね。

もう一度お雑煮をズームアップ。写真映えするお雑煮ですね。

人参、小松菜、鶏肉、しいたけで、醤油、だしベースです。柚の皮をあしらうと香りが良いだけでなく、彩りがとても鮮やかですね。紹介されていたレシピは生椎茸を使うレシピだったのですが、今回は干し椎茸を使い、戻し汁もだしに使いました。

一番苦労したのは何と言っても・・・

ねじり梅。何個も作っているうちに様になってきました。写真に写っているのは一番ましなやつです(苦笑)。

ただ、人参の煮えが甘かったのでちょっと硬めでした。レシピでは別に茹でて最後に盛りつけるのですが、むしろ別に茹でた後、更にだしでしいたけ、鶏肉を煮るときに一緒に煮た方が美味しいような気がします。


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

H19.1.1 練習(らいむ) [ヴァイオリンを弾いてみる]

皆様、新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

朝からお雑煮を食べましたが、朝、昼と時間が遅めのため、夕食を食べるのは遅めになりそうです。明日は初詣に行く予定です。

・基礎練習
  第5ポジションの練習、音の練習(第1)、カイザーⅡ4

・曲の練習
  ベラチーニのソナタ、Menuet-Gavotteをまとめて練習。まとめて録音してみて、一応一段落としました。
  次はGigaの練習です。今日はとにかく一通り通して弾いてみました。

・ピアノの練習
  バーナム1:グループ2
  バイエル:73、74


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。