SSブログ

H21.3.21 練習(らいむ) [ヴァイオリンを弾いてみる]

今日は比較的穏やかな天気でした。
庭の芝生の芽吹きも近そうなので、ここらへんで一度庭に散乱している落ち葉を掃除しておこうと思い、竹ぼうきを買ってきました。
今まで、100円ショップの竹ぼうきを使っていたのですが、竿の部分ががくがくし始め、しまいには折れてしまったので新しいものが必要だったのです。
これまで使っていたものは丈が短く、使いにくかったので、今回はホームセンターでしっかりしたものを買おうと思い、一番立派な竹ぼうきを買ってきました。とはいえ、値段は150円で、100円ショップのものと50円しか違いません。

ところが、使ってみるとこれまでのものとは使い心地が全く違いました。丈も長いし、がくがくしないし、一回で掃ける面積も大きい上、落ち葉類や刈り芝を確実に集めてくれます。特に刈り芝は、今までの竹ぼうきでは全く掃けていなかったことがよく分かるほどどの集まりっぷりでした。

竹ぼうきの50円の差は大きいのですね~。

・曲の練習
  バッハ無伴奏 プレスト
  モーツァルト Vnコンチェルト第5番、第3楽章


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

H21.3.21 春分の日を過ぎると・・・ [たまに土いじり]

以前にも書いたように、うちの庭は落葉樹を中心にしているので、冬期間は彩りがなく、結構寂しいものです。
しかし、そろそろ春が近いということがわかったようで、木々はいよいよ動き出しているようです。

DSC04501.jpg

ミツバツツジのつぼみ。

DSC04499.jpg

ジューンベリーのつぼみ。

DSC04492.jpg

ヒュウガミズキの咲き始め。やはり、一番最初に咲き始めたのはヒュウガミズキでした。

ほかにも、去年の秋に植えたチューリップが・・・

DSC04489.jpg

きちんと芽を出しています。6個植えたところ、6個ともきちんと芽を出してくれました。

先日植えた家庭菜園は・・・

DSC04488.jpg

こんな感じで、ワイヤートレリスを4つ四角柱状に組んだ上で、

DSC04487.jpg

こんな感じで植え付けてあります。2株がグリーンピース、2株がスナップエンドウです。植え付け後、特にしおれたりはしていないので大丈夫のようですが、あまり成長もしていませんね~。
まあ、今は根をじっくり張っているのでしょう。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。